4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

フリマ初出店

先日、近所のイベントで、初めてフリーマーケットに出店してみました。

お店屋さんごっこみたいで楽しくて、
更にお小遣いも稼げるなんて、クセになりそう。

今までは、不用品は、
リサイクル屋さんに委託販売してもらっていました。

不用品が紙袋に一杯になると、リサイクル屋さんに持っていって、
おまかせで預けると、お店のほうで、
適当に値付けして販売してくれます。

売れた分の販売価格の30%が、お店の手数料で引かれて、
残りを受取れる仕組みです。

使えるものを捨てるのはもったいないし、
持っていくだけで手間がかからないので、
便利に、利用させていただいてました。

今回は、近所で開催されるイベントの一環で、
出店料も無料とのことだったので、
近所のママ友達も誘って、参加してみることにしました。

当日は、雨が降りそうな重い曇り空でしたが、
ピーカンに晴れて暑いよりは、よかったかな。

出店場所はくじ引きでしたが、1娘に引いてもらうと、
ちょうど、飲み物を販売するお店の目の前で、良い場所だったかも。

 

持っていった品物の3分の1くらいは、売れたかな。

「FFⅦ」などの、古いゲームソフトを100円にしたら、
子どもたちに、あっという間に売れました。

中古の洋服は、売れませんでしたね。

引き出物の食器や新品の台所用品は、ぼちぼちなくなりました。

中古の子どものおもちゃは、
100円くらいの小物は「まあいいか」 と思うのか、適当になくなりましたが、
大きめのものは、持ちかえるのも大変なのか、難しいみたいですね。

イデア商品のような、一見して用途のわからないものは、
なかなか売れませんでした。

呼びこみで声をかけたり、お客さんと値引交渉したり、楽しかったです。

 

いくつかのおもちゃは、1娘に「売っちゃダメ」と取られてしまいましたが、
お店屋さんごっこ自体は、1娘もお客さんに声をかけたりして、
楽しそうに、お店番してました。

2時くらいには、空ももっと暗くなってしまって、
お客さんも引いたので、帰りました。

それでも、計算すると、思ったよりも稼げて、とってもうれしい。

また、やってみたい気もするけど、
不用品がまとまった量になるまで、置いておくのが一番大変かも。

リサイクル屋さんに持っていくほうが、楽かな。