4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2娘の指その後

金土と、2娘は、保育園をお休みして、病院へ消毒に通いました。

待合室では本当におとなしく、
30分でも1時間でも、私の膝の上におすわりしています。

待っているうちに、2娘がウトウト眠くなってきたりして、
頭が暑いぞお、と、思いながら、抱っこしてました。

 

ところが、診察室に入ったとたん、ヤダヤダをし始めます。

かわいそうだけど、抱っこで体を押さえながらの消毒でした。

「痛いんでしょうか」と医師に尋ね てみると、

「指先は敏感なので、ジンジンはしてると思いますが、痛くないと思いますよ。
   血が出てびっくりしてるのと、
   痛い事されるかも、と思っていやなんじゃないでしょうか」とのこと。

 

確かに、診察の時以外は、時々思い出したように「たいねえ(痛いね)
包帯を指差しますが、後は、痛そうなそぶりはありま せん。

慎重に、左手を使わないようにはしてますが、
片手で器用に、ご飯を食べたり、遊んだりしています。

 

病院で、レントゲンも撮ってもらいましたが、骨には異常ないし、
切り口もきれいなので、そのうち、きれいに爪とお肉が戻るでしょう、との事でした。

ホッと一安心。


午後は、家で、久しぶりに二人きりで、パズルやお絵描きで遊びました。

それから、たっぷりお昼寝。

もちろん、私もぐっすりと、夕方まで一緒に眠りました。

お風呂は、包帯をぬらさないように、手首から先を袋で覆って、ゴムで止め、
行水のように、さらっと入るだけ。

しばらくは、仕方ないね。


日曜は、東武動物公園へでかけて1日元気に遊び、月曜はまた、午前中消毒に。

やっと血も止まり、消毒は、1日おきに通う事になりました。


火曜日は、久しぶりの保育園。

朝、教室に入るときに、まだ甘えたいのか、ヤダヤダでした。

気になったので、ちょっと早めに迎えに行きましたが、

その時はちゃん と、お昼寝もして元気に遊んでいたようで、よかった。

左手をかばって使わなかったので、ご飯は、先生に食べさせてもらったとのこと。

最近、おかずをあまり食べな くなっちゃったのよね。

 

今日水曜は、お昼で帰ってきて、今お昼寝中です。

この後、消毒にまた、病院へ行って来ます。

早く良くなるといいネエ。