4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2才と5才

最近、1娘が「2娘と同じ事したい」とすねます。


例えば今朝、チチが組み立てたベビーベッドに、
早速、2娘が乗って、ごろごろしてました。

1娘も、乗って遊びたい、というのです。

ベビーベッドの説明書には 「24ヶ月児までを目安に」と書いてあります。

1娘は、体重18キロ。

いくらなんでも、こんな大きな2才児はいないでしょう。

ちなみに、2娘は11キロ弱。

2娘は、まだ小さいので、立ち暴れても限界があります。

あまり大声で叫んだりしないので、うるさいとも叱られません。

言葉もはっきりしないので、少々グズ グズしても、
何を言っているのか分からず、大目に見てもらえます。

1娘は、「2娘、いいなあ」って思っているのです。


親としては、「やって良い事と悪い事」の基準はあるので、
いけない時には、平等に叱っているつもりなのですが、
1娘には、2娘のほうが、叱られていないと、感じているのです。

単に、1娘のほうが、騒ぎ方がダイナミックで目立ち、
2娘が、地味に遊んでるだけ、なんだと思うのですが。

元々素直ではない2娘は、最近、更に我が強くなってき て、
「自分で」「イヤ」が多くなって、なかなか、手強くなってきています。

叱る回数も、増えてきましたね。


まあ、1娘にはこんなお話をしました。
「この間、遊園地に行って来たでしょ。
 1娘は、身長が110cmもあって、5才で大きかったから、
 いろんな乗り物で遊べたでしょ。
 でも、2娘は、まだ 80cmで2才で、小さかったから、
 1娘が乗り物に乗ってる間、ずっと、見てただけなんだよ。
 1娘は、包丁やはさみを上手に使えるから、
 お手伝いや紙切り遊びが、いつでも出来るけど、
 2娘はまだ、上手にできないから、お手伝いもさせてもらえなくて、見てるだけだし、
 はさみも、好きな時に、一人で遊ばせてもらえないよね。

 1娘は、大きいから出来る事があるし、
 2娘は、小さいから出来ない事があるでしょ。

 反対に、1娘には、大きいからやっちゃいけない事があるし、
 2娘には、小さい からやってもいいよって事があるの。

 5才と2才は、全く同じじゃないよね。
 体重も、身長も、出来る事も、違うもんね。
 2娘だって、1娘と同じ事したくても、出来ない事があるんだから、わかってね。」

一応、うなずいてましたが、どこまで理解してもらえたでしょうか。