4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

「2娘」の名付け

1娘の時に、夢で見たまんま名付けたので、第2子の時も、夢を期待してました。

もちろん、性別は、生れてみないと分からない状態でしたが、
1娘の時にチチが見た夢で、3人兄弟の真中は、男の子みたいだったと言っていたので、
男の子かなあ、となんとなく思ってました。


やはり、妊婦後半で見た夢。

今度は、私も、名前だけ、夢に見たのです。

スクリーンに浮かぶように、漢字2字。

そしてチチも夢で、赤ちゃんに呼びかけているという設定で
なまえの呼び名が、登場しました。

私の見た漢字2字は、そのままでは、チチの呼び名では、読みに無理がありましたが、
漢字の一字が、呼び名に当てはめられそうな読み方が、ありました。

で、私の見た漢字のうち1字を取り、チチの呼び名で、男の子の名前を作りました。


おなかの赤ちゃんを、すっかり男の子と思いこんで、出産を迎えました。

予定日1日前に取り上げてくれた助産婦さんに「元気な女の子ですね」
言われた瞬間、チチと顔を見合わせて、びっくりしてしまいました(^_^;)

いや、まあ、女の子でもうれしいんだけど、名前を用意してなかった。

結局、私の夢に見た漢字2字は、女の子でもおかしくない読み方ができ、
且つチチの呼び名の一部も含まれていたので、呼び名は「2娘」に。

漢字では、男の子っぽくて固いイメージだったので、2娘もひらかなにしました。

今現在、2才の2娘は、髪が、やっと地肌が隠れるくらいの濃さになりましたが、
前髪は、まだ額に張り付くほどしかなく、
後ろ髪も、首でくるくる丸くなるくせっ毛 で、切るほどの長さにのびません。

「男の子?」と言われる事も、ないことはない。

マイペースで、一人で黙々と、静かに遊ぶ子です。

チチの夢は、当たっているのか な?

さて、あと2週間で予定日の、桃家第3子。

性別は、もちろんわかりません。

チチも私も、名前を夢で見ています。

私は、やはり漢字2字だけ。

チチは、2娘が赤ちゃんに呼びかける、という設定で、呼び名を聞いています。

私の見た漢字2字は、チチの呼び名では、無理しても読めません。

ひらかなにしたり、字を組替えたり、こじつけてみようかな。

もし、女の子なら、上二人が女の子でひらかな名なので、
やはり、ひらかなで名付けるつもりです。

男の子なら、漢字を使ってみようかな。

もう少しで、会えます。

お楽しみです♪