4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2才の2娘

 3人目ちゃん、早く出てくんないかなあ
と、思いつつ、なかなか出てこないネエ。

上の二人は、梅雨入り前の6月に出てきたから、
そんなに出したいって思わなかったのに。

この気候のせいかなあ。

蒸し暑くて、大変。


暑いので、土日とも、チチは1娘を連れて、区民プールにお出かけしてくれました。

2娘は、ちょっとうんちが柔らかめなので、大事を取ってお留守番。

二人がお出かけしたあと、ドアを叩いて泣いちゃいましたが、仕方ないね。

部屋の中で、パズルをしたり、絵本を読んだり。

まあ、いつまでもグズグズしない、良い子だね。

6月で2才になった2娘は、言葉がだいぶん、しっかりしてきました。

舌っ足らずな面もありますが、

「チチ、かいしゃ、いった」とか

「にこ(自分の事)、パンツ、はく」 とか、3語文もクリア。

ボチボチ、成長してるねえ(^^)

でも、言葉が早かった1娘の1才半くらいと、同じかも。


最近の2娘は、魔の2才児に突入かな。

服を自分で選ぶようになり、何かしようと言っても、必ず始めに「イヤ」と言います。

まだ、上手にできる事が少ないのに、
2娘に任せると、何事も時間がかかって、ちょっと大変です。

成長過程とはいえ、待ってる余裕があるときばかりではないので、
時々、ムリヤリ手を出して、泣かせてし まいます。

泣いたあとも、大変なんですけどね。

待ってるのと、どっちが楽かなあ~

偉いのは、もう、おもらしを、しないこと。

安心して、パンツでお出かけできます。

「ちっち」と教えてくれてから、ちゃんと「がまん、がまん」と言いながら、
トイレ まで、一緒に走れます。

トイレからの帰りも「がまん」って言う事あるので、
走ってるときの掛け声だと、思ってるのかも知れませんが(^_^;)

 

1娘も2才の時に、ムリヤリおむつを外しましたが、
まだまだ、成功率は7割くらいでしたね。

1娘の時は、おしっこの量が増えるに従って、布おむつも2枚3枚と重ねるので、
おむつが分厚くなり、歩き方がガニ股っぽくなって、かわいそうだったので、
無理して、トレーニングパンツにしちゃったのよね。

でも、遊びに夢中になると、おしっこに気付かないらしく、よく公園で漏らしてました。

替えのパンツとズボンと雑巾は、2回分は、必ず持ち歩いてましたね。

1娘がパンツで安心できるまでには、まだ、2才半くらいまでかかったかなあ。


そんな2娘も、もうすぐお姉ちゃんです(^^)