4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3人目、今日か?明日か?

先ほど、助産院へ、検診に行って来ました。

今日明日には、出てきそう、とのことです。

3人目ちゃん、もうすぐ会えるネエ(^^)


娘達は保育園に行ってますが、陣痛がきたら、
チチに電話して、迎えにいってもらうことになっています。

家族みんなで、立会い出産。

楽しそうでしょ♪


さて、1娘と2娘の反応も、楽しみです。

1娘は、2回目の立会いで、
もう「赤ちゃんは、おまたから出てくる」と知っているし、
落ちついて、待っていてくれるかな。

2娘の時も、もう3才だったし、
赤ちゃんが出てくることも、理解していたみたいだもんね。


2娘は、どうだろう。

時々、私のおなかをポンポンと叩いては

「あかちゃん、げんき?」

尋ねてくれてましたが、
たぶん、お姉ちゃんのまねっこをしてるだけのような気がします。

お母さんのおなかの中から小さい赤ちゃんが出てきて、
自分がお姉ちゃんになるだなんて理解しているようには見えません。

びっくりするだろうな あ。


私自身は、2才の時の記憶なんてないので、なんとも言えませんが、
たとえ、思い出として覚えていなくても、
なにか、感じて残ってくれると、良いなと思います。

赤ちゃんが産まれるって、素敵な事のような気がするって、
楽しい雰囲気だけでもいいから。

二人とも女の子だし、いずれ思春期になって、
自分が、出産する性であることを、意識した時に、
不安や苦痛ではなく、喜びをもって、自分を受け入れて欲しいなあ。

遅くとも、明日には5人家族かなあ。

ふふふ。

実家から、お義母さんも、お世話に来てくださる事になっているし、
週末には、義弟も遊びに来るので、急に人数が増えて、にぎやかになります。

ワクワクしますね。


産まれたらとりあえず、ブログに、チチに書きこんでもらいます。

出産レポートは、私がPC解禁になる1ヶ月後ですね。

さて、あれ?

今、午後2時ですが、陣痛かしら?

どうかな。

まあ、出産がんばります(*^^)v