4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3娘の特徴

3娘が生まれて 1ヶ月。

チチの報告通り、超安産で、母子とも元気です。

「産後21日は寝て」と、昔から言うそうで(日本だけかもしれませんが)、
実家から、二人の母が1週間づつ、お世話に来てくれて、
その後は、チチが夏休みを取ってくれて、家のことをやってくれました。

私は、3娘に授乳し、おむつを替えて、寝て過ごしました。

心配性でまめなの夫を持って、幸せです。

ありがたや。


しかし、21日過ぎてからは、まだ1ヶ月にもならない新生児を連れて、
けっこう、動き回ってました。

保育園の送り迎えはもちろん、外食や動物園、なんと富士山まで。

特に熱も出さず、機嫌も悪くなってないので、赤ちゃんって、わりと強いですね。

一人目では、壊れ物のような扱いも、3人目ともなると、けっこう適当。

動かないので、モノのようです(^_^;)

こうして、下の子は鍛えられるのですね。


日に日に、大きくなる3娘。

赤ちゃんでも、本当に、ひとりひとり違います。

1娘と2娘は、性格や体質が極端に違うなあ、と思ってましたが、3娘もまた個性的。

今までに気付いた特徴を、ちょっと書いてみましょう。

 

・両手を下ろして、寝る。
 赤ちゃんって、手をグーにして、ひじを曲げて、
 手を、顔の横において眠るもんだと、思ってました。
 こんな寝方初めて見た。

・夜、4時間、眠ってくれる
 上二人のときは、夜も2時間おきに、授乳とおむつ替えしてました。

・3日に1度のためうんち。
 1娘は、1日5,6回。
 2娘は、1日1回だったような。
 うんちで、おなかがパンパンでかわいそう。

 

まあしかし、桃家の子達は、たいていご機嫌で、あまり泣きませんね。

(今でこそ、1娘は泣き虫ですが、赤ちゃん時代は、やはりご機嫌さん)

おかげで私は、赤ちゃ んの育児がつらいとは、あまリ感じません。

お喋りはじめの頃までは、かわいいばかりで、叱る事も少ないですし。

本当、理屈の5才児と、できないのに「じぶんで」の 2才児に比べると、天使ですな♪