4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘:いろんな友達と遊びたい

3娘が生まれてから、保育園の送り迎えを、チチにお願いしてました。

それまでは、私の仕事の関係で、
保育園は、水曜日がお休みで、土曜日に登園してたのを、
月から金まで登園で、土日休みに なりました。

8月も、もうすぐ終わりの頃、1娘が言いました。

「もう、水曜日お休みじゃないの?」

「9月になったら、またお休みになるよ。」

と答えると、

「1娘ね、いつも同じお友達じゃ、イヤだ。
 お休みして、他の友達とも遊びたいよう。」

と、突然、さめざめと泣き始めたのです。

うーん、びっくり。

水曜休みは、近所の幼稚園に通園しているお友達や、小学生のお姉ちゃんに
遊んでもらったりしています。

遊ぶメンバーは、毎週そんなに変わらないんだけど、
毎日遊んでる、保育園のお友達ではないというだけで、新鮮なのかしら。

1娘は、新しい事が好きだと思っていたけど、単調な生活が、嫌いだったのね。

保育園では、お友達も遊びも、お気に入りが決まってきちゃうのかしら。

遊んで食べて 昼寝して、また遊ぶだけだもんね。

新しいお友達は、なかなか来ないし、
新しいおもちゃも、そんなに頻繁に入れてくれるわけじゃないしね。

 

チチは、「遊びに行けるお友達を増やすように、
私に、積極的にあちこち出掛けて、仲良しを増やしたら」と言う。

1娘の年齢だと、近所以外は、まだ保護者付じゃないと、お出かけできないので、
まず私が、子どものママと仲良くならないといけない。

でも、基本的に内向的で出不精の私には、それはとってもプレッシャーなのだ。

電話をかけるのも、名前を覚えるのも、苦手だし。

困ったなあ。


とりあえず、保育園のお友達の中で、1娘が一番仲の良い子に声をかけて、
遊びに来てもらうことにしました。

全く知らないところで、お友達を増やすのは無理だし、
場所が変われば、遊び方も変わるだろうし。

はやく、1娘には一人立ちして欲しいなあ。

勝手に遊びに行けるように、なって欲しい。