4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘:新しい自転車

1娘に、新しい自転車を買いました。

今まで乗っていた自転車は、
2年ほど前に、フリーマーケットで500円で購入したものです。

タイヤは、14インチくらいでしょうか。


補助輪が取れてしまうと、バランスを取るためにも、スピードが出てきます。

小さなタイヤとペダルでは、身長が110cmを超えた1娘には、乗りにくそうでした。

サドルを下ろせば、2娘にちょうど良さそうです。

ということで、今の自転車を、また補助輪をつけて2娘用にし、
新しい大きな自転車を、買うことにしました。

近所の6才の子が、18インチに乗っています。

1娘にもそのくらいかなあ、と思って自転車屋さんにいきました。


18インチに乗せてみると、ちょうど良さそう。

でも、今ちょうど、ということは、すぐに乗れなくなってしまうのではないだろうか。

20インチは、どうかな?

タイ ヤがすごく大きく見えるけど、
サドルを一番下にすれば、1娘でも、両足が地面につきます。

カタログを見ると、20インチは身長115cmから乗れることになっ ている。

130cmまで大丈夫。

それに、18インチまでは、対象が幼児となっているので、装飾が派手。

キャラクターが大きくプリントされていて、桃家の好みではありません。

20インチは、色はラメのピンクやオレンジでカラフルでも、
大人用を小型にしただけの、シンプルな形。

幼児車にはない、ライトや鍵も付いています。


1娘に聞いてみると、キャラクターが気に入っているようでしたが
20インチでもいい、とのこと。

で、ピンク色の20インチの自転車を買いました。

帰ってきてからは、もう夕方だったのですが、早速乗りまわし、
ライトも付けて、おおはしゃぎ。

ご近所のお友達にも「いいでしょ」と、自慢しまくりでした。


2娘も、三輪車から補助付き自転車へ、ステップアップ。

でも、まだ、ペダルを回せないと思っているらしく、
4分の1回転くらいしかペダルを踏みこまず、ちょっとずつしか前に進みません。

サドルを下げたので、足は届くはずなんだけど。

まあ、そのうち乗れるようになるでしょう。

2娘が卒業した三輪車、3娘が乗るのは、1年後ですね(^^)