4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘:稲刈り体験

昨日は、1娘のデイキャンプ、2回目の参加でした。

今回は、稲刈り体験です。

場所は、府中。


1日中、田んぼで稲刈りして、帰りの電車では、
みんな、疲れて眠ってしまったそうですが、1娘は、寝ずにおしゃべりしてた様です。

さすが、鉄人。

帰ってきてから、「大変だったけど楽しかった」と言ってました。

「長い葉っぱの草についてるつぶつぶが、お米になるんだよ」とお話ししてくれました。

 

うちは、実家が農家なので、食べるお米を、実家から送ってもらっています。

せっかく、実家に田んぼとか畑とかあるのだから、
5月に田植えとか、9月に稲刈りとか、お手伝いに行ける距離だといいけど、
現実に、週末だけとか、実家に帰省するのは、難しい。

盆正月の帰省では、子どもに田んぼを見せる事も、した事がありませんでした。

1娘は1度、夏におばあちゃんと、畑でナスやトマトを採ったことがあるくらいかな。

 

ホンの1日体験ですが、子どもなりに楽しんで、
楽しい中にも、なにか感じてくれるといいな、と思っています。


次回は、お芋掘りです。

11月には、秋の森1泊キャンプも、行かせようと思ってます。