4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

ご無沙汰の日記

すっかり、ご無沙汰してしまった。

10月末に?年ぶりに受験なんぞして、気が張ってたのと、
その後、気が抜けてました。


1ヶ月、なんやかやと過ごしておりましたが、
また、これから、ぼちぼちと日記を再開します。

本当に、ムラ気で申し訳ないです。

「継続は力なり」と言いますが、私には難しいようです。

さて、この日記は、娘たちの様子を記録するのが、本当の目的でした。

急に寒くなった今日この頃の彼女たちはと言うと・・・・

1娘

11月から、また公文に行き始めました。

自分から「行きたい」と言い出したのですが、
算数はイヤのようなので、国語と英語だけ。

毎日の学習が基本ですが、
実際は、やったりやらなかったりと、状況はあまリ変わってませんね。

私も、やっぱり怒ってしまうこともありますが、
今回は、やる気がなさそうな時は、
途中でもさっ さと切り上げてしまっています。

宿題はこなせませんが、やるやらないは、本人次第ですもんね。

2娘

この寒いのに、今だに、裸で寝て、鼻水ひとつ出ません。

鉄人ですね。

ただ、おねしょだけは問題です。

寒くなって、お布団の乾きがイマイチなので、
おむつは、つけてもらいたい。

毎晩、説得と脅しで、納得させるのに一苦労です。

私が言っても聞いてくれないので、
チチに、怖いお父さんになってもらっています。

チチの一声は、聞くようです。

3娘

3ヶ月を過ぎ、母乳を飲んで、どんどん大きくなっています。

たぶん、6.5キロは、超えたのではないだろうか。

重くて、抱っこやおんぶで、腰にきていま す。

相変わらず、うんちは3日に1度くらい。

出なくてぐずるくらいで、あとは、そばにいればご機嫌。

離れると騒ぐってことですが。

なによりも、うれしいのは、夜、良く寝てくれる事。

とうとう、夜の授乳がなくなりました。

寝てると、おしっこも出ないらしく、朝方、おむつを1度替えるだけ。

こんな楽な子は初めて(^^)

 

1娘も2娘 も、1才くらいまでは、
2時間おきに、おむつ換えたり授乳したりと
なにかと起きてたのに。

ありがたいことだ。

いつも元気な3姉妹。

すくすくと育っておくれね。