4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3娘:はなたれ、うんちたれ

1娘、中耳炎じゃなく、風邪に由来する腸炎かも、と言われました。

保育園では、ぼちぼちお休みする子も、増えている季節ですね。

1娘は、鼻がちょっと弱めで、冬になると、
たいてい鼻水が、ズルズルしてしまいます。

今回も、鼻水も出ていたし、ちょっと咳もでてたしね。

まあ、すぐ良くなって、ありがたいことです。


しかし今度は、3娘が、鼻水ズルズルになってしまいました。

粘度のある青っ洟で、鼻水吸い器でも、なかなかとれません。

熱もないし、ご機嫌なので、心配する事はないと思ってますが、
授乳中、鼻で息が出来ないので、苦しそう。

寝てても眠りが浅いようで、ちょっとした物音で、目が覚めてしまいます。

あ、今日は、そろそろうんちがたまっている日でもあるし、
それもあって、なかなか寝つけないのかな。

 

あ、ちょうど今、うんちでた。

膝に抱っこしてるので、足に、バフバフとウンチの圧力を感じます。

3日ぶり。

小さい(月齢の割りには大きいけど)体に、
よくこんなに入ってるなあ、と思います。

あの大量のうんちは、お尻拭きで、なんとかなる量ではないので、
そそくさと、洗面所に3娘を抱えていき、
その場でおむつを外して、お尻を洗ってしまいます。

3娘も気持ち良さそう。

お湯を止めてタオルでお尻を拭くと、寒い空気にお尻が冷えるのか、
ふにゃふにゃ泣き出しました。

あたらしいおむつを着けて、さっぱり。

その後、うんちのおむつを洗います。

洗濯板でうんちの黄色がとれるまで、何回かゴシゴシゴシ。

あとは、バケツにためておいて、
明日まとめて、1日分のおむつを洗濯機にかけます。

 

1娘は、赤ちゃん時代、1日になんどもウンチが出る子でした。

2娘は、1日1回か2回だったかな。

3日に1度なんて、3娘が初めてなので、
最初は心配しましたが、本人は平気みたい。

それに、1娘と2娘のうんちは毎日出るので、
黄色い水のようなうんちで、
すぐに、おむつに吸収されてしまったものです。

3娘は、溜めるからか、うんちの粘度がすっごくたかい。

塊にはならないけど、片栗粉でとろとろになってる感じに、凝縮されるのです。

おしっこはこまめに出てるから、
水分が飛んで、おなかで醗酵しちゃうんだろうな。

おならも、くっさいんだもん。

毎日、少しづつ出してくれればいいのにね。