4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

クリスマス・パーティ

今日は、毎年恒例のクリスマスパーティで、お友達の家に行ってきました。

パーティと言っても、今年は2家族だけで、ケーキを作ってお話をするだけですが。

ジュースで乾杯して、チキンを食べて、お菓子をつまんで、のんびりと遊んできました。


2家族で、こどもは1娘と2娘、そしてお邪魔したお友達宅の3才の男の子。

元気に遊んできました。

3娘は、まだ混ざれないもんね。


3才のT君は、大きめの男の子で、1娘と互角に戦えます。

身長こそ、1娘が10cm以上大きいけど、体重は2kgしか、違わないとのこと。

力も強くて、さすがに、男の子は骨太でたくましい。

組み合ったり蹴りが入ったり、正義の味方になって、戦いごっこが始まります。

男の子は、遊び方が違いますね。


おもちゃも、男の子の家は、女の子だけのうちには無いものが、いっぱい。

トーマスのプラレールウルトラマン人形は、普段あまり見ないので、
1娘も2娘も、夢中になってました。

子どもには、おもちゃは、男の子用とか女の子用とか、関係ないのよね。

それに、プラレールは、チチがお気に入り。

前から欲しいといってるのです が、組み始めると場所を取るし、
部品が多くて片付も大変なので、私は、家に置きたくないと、反対しているのです。

まあ、男の子が生まれれば、もしかしたら、買っ ちゃうかもしれないけど。


ケーキの飾りつけも、しました。

スポンジ台は市販のものですが、クリームは、子どもたちでがんばって泡立てて、
服を汚しながら、ケーキを作りました。

作りながら、クリームや飾りのフルーツをつまみ食いしてたので、
子どもたちは、出来たケーキには、結局、あまり手を出しませんでした。

チチたちも、甘いものは苦手のようで、
がんばってケーキをお腹に入れたのは、ママ二人。

ちょっと食べすぎて、胸が苦しくなってしまいました(^_^;)


独身時代から、もう10年来の恒例行事。

10年前は、チチと私も、まだ友達でした。

今では結婚して、子どもが増え、昔とは違ったにぎやかさです。

忙しくて参加できなかった友人、来年は、また一緒に出来ると良いな。

アメリカに家族で転勤中の友人、来年帰ってきたら、また家族で合流しましょう。