4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

祝!ハハ行政書士試験合格♪

わーい。

行政書士試験に、合格しました。

今年の試験は、簡単だったらしく、全国平均19%の合格率だったようで す。

なんにしろ、よかったよかった。

先日、私の誕生日祝いに加えて、合格前祝いだとか言って、ケーキを食べたのです。

無駄にならなかった(^_^;)

うちの子どもたちは、 甘いものも好きだけど、ケーキはあまり得意でなく、
1娘は、時間をかけて頑張ってやっと一切れ、2娘は、一口も手をつけなかった。

チチと二人で、15cmのチーズ ケーキを、ほとんど平らげてしまいました。

贅肉になるだけでは、淋しいもんね。


さて、事務所開設の準備でもするかなあ。

フフフ。

「法律相談よろず承ります」なんてね。


でも、行政書士の資格試験は、実務とはほとんど関係が無いので、
これからが、本当のお勉強だったりするのです。

はてさて、研修に行ったり、無料相談会に顔を出したり、
一人前になるために、頑張ります!

 

 

**2015年**

3娘がおなかにいる間に、行政書士の受験勉強をしてました。

7月に3娘が生まれて、9月に試験。

そして、1月に合格発表。

3月に行政書士会に登録して、4月に、一応事務所を開きました。

とはいえ、実務経験なし、業務知識なし、人脈なし、営業もわからない。

最初はただ、書士会の研修を受けるばかりでした。

そのうち、4太がおなかに来て、また妊娠と出産、育児。

それでも、4太は0歳から保育園に入れて、少しずつ仕事してきました。

登録だけだと、もう10年超えなんて、びっくり(^_^;)

今は、「よろず」相談は、許認可業務やってないのでできませんが、
家族法務(遺言、成年後見、離婚など)を主業務で、やってます(^^)