4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

生後半年の3娘

3娘も、もうすぐ6ヶ月。

体重が8kgを超えて、重い重い。

丸まるとした体や、パンパンにはちきれんばかりの手足は、健康そのもの。

そろそろ、抱っこ紐では、腰や肩がきつくなってきました。


あんまり寝かせていないので、寝返りは出来ませんが、
おすわりが上手になりました。

座らせると、もう前につぶれてしまう事は、ほとんど無くなりました。

ソ ファだと、後ろに反り返って横に倒れてしまったり、
座布団では、足を突っ張りすぎて勢い余って、後ろへひっくり返る事はあります。

ひっくり返って、頭をゴンっと 打ったりするので、
背後には、クッションが欠かせません。


目の前におもちゃを置いておくと、まだ自由にならない手で、
一生懸命、つかんだり振りまわしたり放したりと、とても楽しいようです。

ぬいぐるみやガラガラで、よく遊ばせてます。

音のするものが楽しいらしく、スーパーの袋なんか、大好きですね。


お喋りは、さすが桃家の娘らしく、
大きな声でうきゃうきゃと、楽しそうに、何かうなってます。

お姉ちゃんたちが顔を寄せて話しかけると、応えるようにニコニコとお話してます。

なにか、通じているのかなあ。


補助食は、ドロドロベタベタを、ゴックンする練習中です。

おかゆを中心に、煮物の野菜や果物、豆腐やヨーグルトなどを
すりつぶしたり漉したりしてあげていま すが、まだ、上手に飲みこめません。

でも、食べる事はイヤではないらしく、
スプーンを口に近づけると、自分から顔を前に出してきて、食べようとします。

離乳食は、お乳を離す為の食事ですが、桃家では母乳を止めないので、
主食が母乳、それを補う食事と考えます。

栄養を取るのが主目的ではなく、いろんな味や舌触りを、体験するのが目的です。

わざわざ作るのはおかゆくらいで、他は、家族の分から取り分けて、
結構なんでも、すりばちで、つぶしちゃってスープでのばします。

がんばってメニューを考えたりしないし、
食べる量が、多いとか少ないとかで、悩んだりしません。

お気楽育児ですので。


そうそう、3日に1度だったうんちは、
去年の10月くらいから、ちゃんと毎日出るようになりました。

1日に3,4回する事もありますね。

まあ、よかったよかった。

 

なんにしろ、ハハがそばにいれば、いつもご機嫌。

夜泣きなんて、上の子2人の時もあんまり無かったし、
赤ちゃん育児は、親も、特に大変と思ったことがありません。

かわいいかわいいと、毎日見てても飽きませんね(^^)