4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

歌うの大好き

桃家にはテレビが無いので、流行の曲は知りませんが、
童謡や子どもの歌は、よく歌います。


5才の1娘は、生活発表会などで、歌を披露する機会がありますので、よく練習します。

彼女は、上手に歌う人と唱和しながら、口承でリズムや音程を覚えます。

音に身を任せるとかが、あまリ得意ではないようで、頭で考えながら歌います。

なんどもなんども、練習して上手になっていく、努力の人です。

問題といえば、1娘 の音程が違っているとつい、

「こうだよ」

と、横から私が口出しして、指導してしまうので、
なかなか、のびのびと自由に、歌わせてあげられない事です。

1娘、ごめん ね。


今まで、2娘は、言葉がはっきりしなかったのですが、
口ずさんでいるのを聞くと、音程はわりと、きちんととれていて、
何の歌を歌っているのか、分かりました。

まだ、舌足らずな事が多いですが、
最近は、言葉もちゃんと覚えて、歌えるようになってきています。

ちょっと聞きかじると、音を合わせられるようで、上達が早い気がし ます。

音楽が、自然に出てくるようで、
保育園で覚えた歌も、よく口ずさんでいて、聞いていると面白いです。

保育園でも、積み木の棒をマイク代わりにして、
椅子の上に立って、ステージにして歌っているそうです。


最近の桃家の流行歌は、「天空の城ラピュタ」の主題歌「君をのせて」
千と千尋の神隠し」主題歌「いつも何度でも」(難しくてまだ親もうろ覚え)、
NHK「おかあさんといっしょ」で歌われる「虹のむこうに」です。


子どもと一緒に、私も大きな声で、車に乗ってても自転車に乗ってても、
お部屋の中でも、どこでもかまわず、歌ってます。

楽しいですよ♪