4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

さらさらの2娘と汗かきの1娘

2娘のお迎えの時、保育士さんが謝りました。

「すいません。目の下の赤い傷。
 顔に、シールを貼って遊んでいたら、しっかり貼れちゃって
 取る時に、痛かったみたいなんです。
 他の子は、遊んでるうちに汗で取れたりするんですが、
 2娘ちゃん、さらさらだから。」

シール本体を抜いた後の枠を、
「めがね」といって目の周りに貼っていたらしい。

2娘が「いたかったの」と、傷を指差した。

目の下に、赤い筋がある。

「確かに2娘って、汗かかないんですよね。仕方ないですよね。」

と答えました。

2娘には「痛かったけど、楽しかったね。今度は気をつけようね」

2娘は、汗をかかない。

夏でも、しっとりするくらい。

反対に、冬はカサカサになってしまうので、保湿剤をぬるのです。

ついでに言うと、2娘は、吹き出物や鼻水も少ない。

分泌物全体が、少ない気がする。


1娘は、反対に、すごい暑がりで汗っかき。

夏は、いつも、額に汗の玉が浮かんでいる。

冬は長袖を着るけど、遊んでいるうちに暑くなると、
脱いで、下着姿になってしまうこともある。

足も汗かきで、すぐ靴が匂う。

鼻水もよく出るし、小さい頃は、湿疹も多かった。


3娘は、乳児湿疹も出たし、初夏の今、既に汗ばんでいる。

1娘系かな。

1娘と2娘は、いろんな所が両極端。

3娘は、まだよくわかんないけど、1娘寄りの中間ぽい。

1人1人ちがって、おもしろい。

 

ちなみに、チチは、1娘と同じで大暑がり。

でも、冬は寒がり。

真ん中の「ちょうどいい」が狭くて、涼しいと暖かいが、ほとんどない。

暑いと寒いばかりで、冷暖房には不経済な人だ。