4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2娘、頭打つ

品川の子どもの森公園に、行ってきました。

大きな恐竜のオブジェが、たくさんあります。

1娘3才、2娘0才の時に、行ったことがあります。


ここにある遊具で、タイヤのブランコみたいなものがあります。

タイヤを3点のチェーンで支え、上からぶら下げてあるのです。

子どもを乗せて親が押してあげると、ぐるぐると、弧を描いてまわります。


1娘と2娘も乗って、とても楽しんでいました。

2人ともスピードには強く、もっと速く、もっと大きく、揺らす様に、せがまれます。

私も、がんばって押してたんで す・・・・が、
タイヤに座ってた2娘が、お尻から地面に落ち、
遠心力で、後頭部を地面にぶつけてしまいました。


2娘、大泣き。

すぐ抱っこして頭を見ますが、特に外傷はなさそう。

しばらくの抱っこで泣き止み、また、遊び始めました。

ホッ。


その後30分ほど遊んだ後、車で移動。

疲れたらしく、2娘は眠ってしまいました。

30分くらい寝た後、次はお買い物。

お買い物が済んで帰ろうとしたところ、2娘が、吐いてしまったのです。

雑巾で拭いて、お店の人に謝って、退出しました。


しかし、頭を打って吐くって、確か、危険信号。

お店を出て、そのまま、病院の休日診療へ向かいました。

 状況を説明し、レントゲンを取って診察。

診察では、2娘も自分の名前をご機嫌に答えたり、
歩くのも、ふらつかずしっかりしています。

結果、しばらく様子を見 て、
24時間以内に、「何回も吐く」「痙攣する」
などの症状が出なければ、大事無い、とのことでした。

お風呂は入れず、消化のよいものを食べさせる、との注意付き。

「脳震盪で、1度くらい吐く事もありますよ」、と言われました。

よかった。


でも、夫には

「落ちないように、気をつけて押してたの?」

と、管理能力を疑われたり、階上で

「おしっこ」

と、呼ぶ2娘に

「降りておいで」

と、言ったところを

「ふらついて落ちたら、どうするの!」

と、叱られたりしました(/_;)