4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

「ご飯作らない」宣言

やっと、開き直れました。

9年、かかった。

チチに

「これからはご飯作らない」

と、宣言しました!!!

「あ、そう。わかった」

と、答えてくれました。


ま、今でも、ほとんど手抜きご飯だから、
何が変わるって訳でもないんだけど、
自分の気持ちだけ、ちょっと、楽になったかな。

これで、今まで

「あー、今日もご飯つくんなかった」

から

「今日は、お味噌汁作って、えらいじゃん」

と、考えを切り替えたいものだ。

私は、家事が嫌いだ。

料理も、掃除も、洗濯も、嫌いだ。

でも、洗濯をしないと。着る服がなくなってしまうので、仕方なくやっている。

掃除は、やらないでいると、
部屋の汚さに、チチの方が我慢できなくなって、
チチが、床に散らばっているモノを、ガサガサとごみ袋に詰め始める。

ありがとう、チチよ。


料理も、今まで、仕方なくやってきた。

独身時代は、コンビニが私の台所。

結婚してからは、チチは仕事だし、私は一応主婦だし、
チチは「外食では体が壊れてしまう」と言うので、ご飯作ってきました。


でも、喜びを持って、料理したこと、ない。

私は味オンチなので、出来あがった料理は
時々、チチに「味見した?」と嘆かれるくらいだ。

子どもは「ハハのご飯、おいしい」と言って食べてくれる事もあるが、
今日のご飯は、スーパーで買ってきたお惣菜だったりして(^_^;)


 毎週、宅配で届く野菜を、なんとか捨てない様に口に入れる形にするのが、
私の「料理」だったのだ。

「家族の健康を考えて」とか「美味しい物を食べて喜んでもら おう」とかって
料理に関しては、何かしてあげたい感情が、わいてこないのよぉ(><)

「尽くしたい」とか、ないな~。

心が、壊れているのかもね。

でも、チチを愛しているし、家族が大切と思っては、いるのよ。


チチは「妻は、家政婦じゃないから、無理しなくていい」って
言ってくれていたのだけど、「主婦業」という、
固定観念に縛られていたのは、私。

新婚時代は、ご飯が手抜きだと「自分への愛情を疑うよ」なんて
チチに言われて、泣いたりした事もあったけど、過去の事さ。


これから料理を作るときは、「作っただけでも、私ってエライ」になるのだ。

 

 

**2015年**

今も、食事に関しては、あんまり作らない。

とはいっても、朝ご飯は、必ず食べる。

せいぜい卵焼きとか、野菜炒めとか、フライパン1つでできるものが、メイン。

スープとかは、チチが、大鍋で具だくさんにまとめ作りしてくれるので、
それを、温めて食べる。

仕事で、週の半分は夜の帰りが9時10時だけど、
晩御飯は、最近は、準備しないで出かけちゃうこともある。

姉たちが中高生になって、テキトーに、作って食べてくれるようになったから。

栄養的には、もっと多品目の食材を使った方がいいんだろうけど、
まあ、子どもたちを飢えさせない程度には、ご飯は作ってる。

子どもが飢えてないだけでも、私ってエライ!