4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘6才、2娘3才

今月は、1娘6才、2娘3才のお誕生日が、ありました。

週末に、プレゼントを買いに行き、
みんなで、ハッピー・バースディの歌を歌って、ケーキを食べました。

大きくなったなぁ(^^)


さて、プレゼント。

トイザラスへ行き、予算内で好きなものを選ばせます。

1娘は、以前から「メルちゃん」という赤ちゃん人形の
洋服が欲しいと言っていたので、お人形コーナーへ。

 メルちゃんのお着替え洋服セットとクローゼットが欲しかったようですが、
それでは予算オーバー。

親としてもクローゼットのような大型おもちゃは邪魔 で買って欲しくない。

いろいろ検討した結果、お世話セットという、
クーハンやおむつ、哺乳瓶などがセットになったものと着替えの洋服を1着。

 

2娘には、1娘が2娘に言い聞かせて、メルちゃんのベビーカーを買わせるようです。

確かに、2娘はベビーカーや買い物カートなどの押して歩くものが大好きだから、まぁ、無理強いしているわけではないですな。


1 娘は5才の誕生日で初めて「メルちゃん」というお人形を買いました。

普通、赤ちゃん人形って2,3才の子のおもちゃですよね。

5,6才になってやっと「お世話する」という母性本能が目覚めてきた様です。

それまで、2娘を含め自分より小さい子には全く興味を示さない子でしたから。

妹のお世話でおむつ替えなん てもちろんしませんでしたね。

今も3娘のお世話もしてくれませんし。


1娘は身長が高くて、本も読める方だけど、情緒的には、2娘と変わらない気がします。

アンバランスな感じ。

かえって2娘の方が、3娘のお世話したり、お姉さんぽい事、あるもんね。

ま、このお人形遊びで、少しお姉さんになってくれるだろうか。