4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

チチの得意技:口八丁

チチは、弁が立つ。

良く言って「のせ上手」。

悪く言えば、詐欺師、人たらし等など。


胡散臭い内容を笑顔で理路整然と諭し、
いつのまにか「そうかもしれない」と相手に思わせてしまうのだ。


会社でも、笑顔で近づいてくるチチを見て、同僚の人から、
「なに、たくらんでんですか」と、声をかけられるらしい。

チチの部下は、仕事をふられるたびに、
「なんか、ダマされてる気がする」といいつつ、働いているそうな。


チチの実家の両親は自分の息子を「詐欺師」と言ってはばからない。

結婚の時「ハハさん、気を付けてね」と言われた(ホント)。

また、付き合って3週間で、私からチチへプロポーズした話をしたら、
うちの母が「あんた、だまされてるんじゃないの?」とも言われた(^_^;)

いや、付き合う前から3年ほど友達だったから、いきなりじゃないよ。


一番の被害者は、ずっとそばにいる私?

いえいえ、一生ダマされつづけられれば、それは真実になるのです。

口八丁のチチにのせられつづけて過ごしたいですな。

 

 

 

**2015年**

毎日「愛してる、かわいいね、大好き」と、日本人男子とは思えない言葉の数々。

チチ曰く「言葉にすると、気持ちもついてくる」そうです。

それでも、たった1回の失言で、「だまされた」と感じたことも、ありました。

まあ、そのあとも、言葉を尽くして、また口説いてもらったので、
なんとか、夫婦を続けてます。

 

今、受験期の子どもたちも、チチの冷静な分析と、
なんとなくできそうなカリキュラム作りで、
チチに、うまく乗せられて、グレルことなく、勉強に取り組んでます。

順位が落ちても凹ませず、順位が上がっても有頂天にさせず、
うまくコントロールされてるな~