4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

おばけやしきごっこ

保育園のイベントで「おばけやしき」をやったそうです。

年長の1娘のクラスみんなで、1ヶ月前くらいから、
お化けの変装や、背景の怖い絵などを、準備して、
会場は、年長の教室に暗幕を張り巡らせて、使用したようです。

お客さんは、他の小さいクラスの子達。

前々日から、お化けに仮装して
小さい子のクラスへ、宣伝に出かけたりしていたそうです。


1娘は、準備に、黒い紙に白い絵の具でお化けを描いたり、
変装のための小道具を、作ったそうです。

茶色の大きな紙を3角錐に巻いて、から傘お化けの傘にしたり、
黒い折り紙を折って、こうもりを作ったり。

作り物が大好きな1娘は、とても楽しそう。


2娘は、お姉ちゃんたちの楽しそうな様子を見ながら、当日を楽しみにしていました。

年長さんが、お化けに扮して宣伝にやってきて、小さい子達を脅したりするのも
「キャー」と叫んで逃げながらも、楽しそうでしたと
担任の保育士さんが、話してくれました。

お友達の中には「お化け、怖いから行かない」と言う子もいたら しいのですが、
2娘は「2娘、怖くないよ。行くもんと意気込んでいました。


さて、当日。

2娘のクラスでは、やはり、怖がって会場に入れない子が多かったようですが、
2娘は、真っ暗な部屋をこわがらず、唯一、独りで入ったそうです。

一通り、真っ暗のイベントが終った後、電気を付けて明るいお化け屋敷へは、
小さい子も、喜んで入って、怖い雰囲気を楽しんだ様です。


1娘は、お化け屋敷のお土産に、
折ったこうもりとから傘お化けの傘を、持って帰ってきました。


本当は、1娘は、暗いのが大の苦手。

遊園地なんかのお化け屋敷は、もちろん、絶対入らないし、
大人にはキレイでも、暗い室内をゴンドラで移動するタイプのアトラクションもダメ。

夜も、小さな明かりがないと、寝られません。

今回は、おどかす側だったから、楽しかったのかな?