4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

だれが一番すき?

お洗濯をたたんでいる時に、2娘がいいました。

「ねぇ、これ(1娘を指差す)とこれ(自分を指す)とこれ(3娘を指差す)
 どれが、一番好き?」

まだ、人と物の呼び方の区別が、つかないらしい。


「みんな好きだよ」

と答えると、納得できないらしく、

「みんなはだめ。どれかひとつだけ!」

と、更に答えを要求します。


「困ったなぁ。みんな、大切な宝ものだもん」

と言うと、

「みんなはずるい。ひとつだけなんだよ」

と、まるで、お菓子の取り合いっこのようなことをいいます。


「大切な家族なんだから、みんなでもいいんだよ」

と言うと、

「しょうがないなぁ。2娘はチチが好き。あ、でもハハにしよっかな」

「チチとハハの両方が好きでも、ずるくないよ」

というと、2娘は

「じゃ、1娘も3娘も」

「やっぱりみんな好きなんでしょ」

と私が言うと

「みーんな、すき!」

と、手を大きく広げてました。

3才の2娘。

お喋りは上手になってきましたが、
ちゃんと通じている様で、まだ、どこかトンチンカンなところが残っています。


1娘はもう、大人と同じように会話できるし、
理屈が通ってないと、納得できない様です。


3娘とのお喋りは、来年かな。

楽しみ楽しみ。