4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

チチvs3姉妹

私は、昨日の日曜日、朝7時半に出かけ、帰ったのは、夕方6時でした。

その間、チチが、がんばって、娘達を見てくれました。


平日はチチは仕事だし、私が1人で出かけるときは、
上2人は保育園で、3娘はファミリーサポートさん。

日曜日に1人で出かけるなんて、めったにないので、
チチだけで3人見るというのは、はじめてかも?

「3娘は、お茶とベビーフードだよね。
 1娘と2娘は、なんとでもなるから。
 大丈夫だから、行っておいで。」

と、送り出してもらいました。


夕方帰ってくると、大変だったんだろうなぁ、と思わせる室内でした。

テーブルの上には、食パンの袋が二つと、パンに塗るはちみつ。
(お昼とおやつはこれかな)

1娘のためにお茶と、2娘のために牛乳。

3娘のおやつ、卵ボーロの袋。


3娘は床で、お茶の入ったマグマグのストローを持って、転がして遊んでいる。

2娘は、お絵描き。

1娘はソファで、ハンディタイプの8ミリビデオの液晶をモニターにして、
ビデオを見ていました。


うちには、居間にテレビがないので、ビデオも普段見ません。

ビデオが出るのは、年に1,2回、
熱などでよほど体調がくて、子どもの相手が出来ないときです。

今回は、チチにとって、そんな大変な時間だったようです。


チチからの報告。

午前中は、家の前で近所の子達と遊んで、
チチも、3娘をベビーカーに乗せて、
外で、ご近所の奥さん達と、井戸端会議を楽しんだそうです。

お昼にパンを食べさせて、今度は、シュリ(犬)と一緒に公園へ。

3娘が、眠そうにぐずったので、おんぶで寝させたとのこと。

公園で遊んだ後、2娘のお昼寝を兼ねて(家では遊んで寝ないので)
車で、遠くのガソリンスタンドへ行って、給油。

夕方帰ってきて、疲れたので、ビデオを出してしまった、と言ってました。

お疲れ様。


ご近所の奥さん達から

「お子さんのお世話されて、えらいですね」

と、褒められたうえ、

「それにくらべて、うちのパパは・・・」

と、愚痴られたそうです。

チチ、頑張ったね~。

本当にエライ!