4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

「おもちゃ捨てるよ」弱い1娘、強い2娘

部屋中をつきみだらけにして、2娘が遊んでました。

縦に高く積んで「かいじゅうギャオー」

床に細長く並べて「しゅぽしゅぽデンチャー」

横に広く並べて「おへや」

などなど、単なる四角のブロックが、
シンプルな形なのに、いろんな物に見立てられていきます。

子どもの想像力だなぁ。


1娘は、ソファで本を読み、
3娘は、2娘のまわりで積み木をかじっています。


さて、寝る時間。

「寝るよー。上あがっちゃうよー。 
 片付けてないおもちゃは、寝てる間に捨てちゃうからねェ。
 きれいにして、上がっておいでね」

と言って、3娘を連れて寝室へ。

その後ろから、2娘がとことこついてきます。

「2娘、お片づけは?」

「ハハやって」

と、話していると居間から、1娘の涙声で叫ぶ声。

「ちょっとー、なんで1娘ひとりで片付けるのー。
 遊んでたの2娘でしょ」

「ほら、お姉ちゃん泣いちゃうよ。
 2娘が遊んだんだから、片付けておいで」

「えー、しょうがないなぁ。
 (大きな声になって1娘に向かって)
 1娘、大丈夫。
 2娘が、行ってあげるから。
 泣かないで、片付けよう」

おいおい、自分で散らかしたのに、強気なヤツだ(*_*;

結局、仲良く二人で片付けてました。

「おもちゃ、散らかってたら捨てるよ」

と言うと、1娘は

「片付けるから、捨てないでェ」

と涙目になりますが、2娘は

「捨てていいよ」

と、口を尖らせて言います。

本当にゴミ箱に捨てると、
1娘は、泣きながらゴミ箱から拾いますが、
2娘は、無視

1娘は、おもちゃは、みんな自分が買ってもらった物、と愛着があるようなのですが、
2娘は、どう思ってるのかな?

強がっているのか、本当に平気なのか(^_^;)