4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘「博士」

保育園のお迎えのとき、保育士さんが話してくれました。

「1娘ちゃん、最近お友達から『はかせ』って呼ばれてるんですよ。
 いろんなこと良く知ってるし、先生のお話しの時にも、的確な質問したりして、
 みんなの理解を助けるんです。
 『自分よりすごい』って、子どもなりに認めてるみたいなんですよ」

1娘に向かって、「『博士』って呼ばれてるんだ。すごいね」と言うと、

「うん、折り紙とかね、わからないと1娘に聞きに来るから教えてあげるの」

と、うれしそう。

最近、良く本を読むからかな。

図書館では、1娘も読みたい本を選ぶけど、
親が好きで、読んでほしいなって、勝手に借りてきた本でも
とりあえず、全部、目を通しちゃうし、図鑑とか写真絵本も好きだしね。

そういえば、昔から、テレビも動物や恐竜なんかの自然科学系が好きだったね。

折り紙は、折り図を見て、自分で折れるようになったし、
あや取りも、本を見ながら、黙々と練習したりするなぁ。

知識が増えるの、楽しいんだろうな。

まあ、テレビもないし、家では、読書か姉妹で遊ぶしか、できないからね(^_^;)

親も、アウトドアよりも、屋内で本やパソコンに向かってる方が好きだし、
うちの子らしいかな。