4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3娘のあんよは、いつになる?

雨が多くて、涼しいですね。

お楽しみの水遊びが、なかなか出来ません。

それでも1娘と2娘は、保育園から帰ると、
近所の子達と、家の前で外遊びをはじめます。


3娘は、まだ一緒に遊べないので、私と一緒に家の中。

私が相手をしないと、つまらなさそうに、足元にまとわりついてきます。

移動はハイハイで、けっこう、スピードは速いです。

一人は嫌いなので、どこでも、私の後ろをついてきます。


ようやく1歳になる3娘は、まだ、歩けません。

自力で立って、つたい歩き、あるいは、
片手をつないで、足を出す事は出来るようになりましたが、
あんよは、まだ先のようです。

1娘と2娘も、歩き始めは、1才2ヶ月くらいでした。

うちの子は、言葉は早いけど、身体能力は、のんびりですね。


1娘は、1才時、発育曲線の90%ラインを超え、
体重が、10kgを超えた横デブちゃんでした。

体が重くて持ち上がらないから、歩けないのかな、と思ってまし た。

歩き始めてからは、当時、専業主婦で時間があったので
1日、ずっと公園を歩き回るようになり、体重は増えずに、身長ばかりが伸び、
いつのまにか、細長のやせっぽちに、なってしまいました。


対して2娘は、1才時、発育曲線の10%ラインに、ぎりぎり乗るくらいのおチビさん。

でも、やはり歩けなかったから、体重は関係ないのかな。

こちらは、そのまま、おっとりと大きくなって、
6月生まれなのに、クラスでは、相変わらず小さめです。


いつ、なんて、別に気にする必要はないけど、
はやく歩いてくれた方が、抱っこの時間が減って、助かるかも。

あ、でも、今度はちょこまか動くのを、
追い駆けまわすようになるから、それも大変ね~