4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

盆踊りあちこち

先日、浴衣を買ってから、既に3ヶ所4日、盆踊りに参加しました。

 

昨日も、近くの公園でやっている地域の盆踊りに行ってきたのですが、
心配していた雨が本格的になってしまい、途中で中止になってしまいました。

行ったはいいが、濡れて帰りました。


町会によって、盆踊りの内容も違います。

 

1ヶ所目は、自治会中心。

おばさん達が浴衣で輪になって踊り、おじさん達(たぶん自治会の役員さん?)は
テントの下で、お酒とおつまみを前に、話しこんでいます。

銀行のお姉さんたちが借り出され、振り付けの覚えも怪しく、
おばさんの後ろに付いて、踊ってました。

出店は、子ども向けのおもちゃ屋さん1つだけで、
光物や安っぽいプラスチックのおもちゃなど、
お祭り以外では、絶対買わないような、バカ高のお値段。

参加した子どもは、滑り台やブランコの遊具の周りで、手持ち無沙汰な感じ。

つまんなくて、同じ日に、別の場所でも 盆踊りがあると聞いて、移動してしまいました。


2ヶ所目は、お店中心。

盆踊りの輪は小さく、こじんまり。

そのかわり幅を利かせているのが、多くの出 店。

くじ引きやヨーヨー、わたあめやかき氷など、所狭しと神社を囲んでいます。

歩くのも大変な混雑で、小さい子は親に手を引かれ、
大きい子は友達同士で、にぎやかに食べたり遊んだり、その辺に座りこんだりして、
すごく賑やかです。

1娘は、わたあめでご満悦。

2娘は、ヨーヨーつりに挑戦しました。

お金は散財しますが、お祭りっぽくて、とっても楽しかったです。


3ヶ所目は、住民中心。

盆踊りの輪が大きく、おじさんおばさんだけでなく、
子どもたちも、踊りに参加してます。

1娘も、一緒に踊ってきました。

出店はなく、そのかわり自治会の方々が、ポップコーンとわたあめ、
ヨーヨーつりを運営していて、無料で提供していました。

アットホームな雰囲気。

1 娘が、子どもたちの先頭で踊っている間、
2娘は、私のそばを離れず、地味にポップコーンを食べてました。

3娘は、ベビーカーに座って、通る人たちに愛想を振り撒 いてました。

 

7月8月は盆踊りだし、9月には秋祭りもあります。

浴衣は、まだこれから活躍しそう(^^)