4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘の歯、初抜け

2週間くらい前、1娘が言いました。

「なんか、歯がぐらぐらする」

と、下の前歯を、指差します。

見ると、斜めになるくらいに取れそう。


「子どもの歯が大人の歯に生え変わるんだよ。
 そのうちに抜けて、新しい歯が生えてくるよ。
 気にしなくていいよ」

と答えました。

年長さんのクラスでは「もう、何本か抜けたよ」と言う子もいて、
1娘もそのうちだな、と思っていたところでした。


保育園で、歯が抜けた子に

「何してたら抜けたの?」

と、聞いてみました。

「とうもろこしをかじったら」

「焼肉を食べた時」

「おやつのせんべいで」

「自分の手でひねって取った」

など様々。


とりあえず、おやつに、おせんべいやとうもろこしを、出してみました。

なかなか、抜けません。

どうやら、1娘は気をつけて、
抜けそうな歯をかばって、食べている様です。


10日くらい前、まだ抜けない、と思って歯を見てみると、
なんと、内側から、新しい歯が頭をのぞかせています。

大変。

乳歯が邪魔したら、歯並びが悪くならないかな。


 心配で、歯医者に連れて行きました。

1娘は「痛い?」と、びびりまくり。

椅子には1人で座ったものの、私の手を放しません。

医師は

「ずいぶんグラグラしてるの で、邪魔をするほどじゃないです。
 今、抜いてもいいですけど、歯医者さん嫌いになってもイヤだし、
 放っておいても、もうすぐ抜けますよ」

とのこと。


様子を見ることにしましたが、2日、4日と過ぎてもまだ抜けません。

私が痺れを切らして

「自分でひねって、取ってみれば?」

と、そそのかしますが、こわがりの1娘は

「痛いのヤダー」

と、口を押さえます。


そうして先日、夜寝る前に本を読み聞かせている時、

「あ、抜けたー。見てみて。いたくないよー」

と、叫んで、抜けた歯を持ってきました。

大事にティッシュに包んで

「明日、チチに見せる」

と、大事にしまいました。

翌朝、チチに見せると

「よかったね。大人の歯が、生えてくるよ」

と言われ、ご満悦(^^)


「また、グラグラの歯ができた」

と、今朝また、1娘が言ってました。

どんどん、大きくなっていくのだねェ。