4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3娘、歩けるじゃん

帰省から帰ってから、3娘の足腰が、ずいぶんしっかりしてきました。

日常と違う体験は、成長を促進しますね。


帰省前は、手を引いて、やっと足を出していた3娘が、
帰省後は、歩行器や人形用のベビーカーを、よく押し歩きします。

押し歩きの様子を見ながら、

もうきっと、自分で歩けるよなぁ。

と、思っていたのですが、引いている手を放すと、途端に座りこんでしまい、
歩こうとは、しません。

怖いのかな、なんて思っていたのです。


 で、実家で、おばあちゃんが買ってくれた、押し歩き用のおもちゃ。

棒の先に、蝶を模したおもちゃがついていて、
転がしながら押し歩きすると、蝶の羽がパタパタと羽ばたき、
羽がぶつかると音がする、というもの。

3娘が、これを転がすのではなく「持って」歩いていたのです。

歩きながら、おもちゃを上下に振って、音を鳴らしていました。


今、3娘、歩いてた。

と、思って、おもちゃを取り上げてみると、また、座りこんでしまいました。

おもちゃを渡すと、立ちあがって「持って」歩こうとします。


単に、なんか手に持ってないと、バランスが取りにくいのですかね(^_^;)

一人歩きの自覚は、なさそう。

何も持たずに、一人で歩けるようになるまでには、もうしばらくかかりそうです。

 

 

**2015年**

買ってもらったのは、もっと和風で蝶もリアルでしたが、見つからなかった。

こんな感じの。

 

Hape(ハペ) プッシュトーイ バタフライ【E0340】

Hape(ハペ) プッシュトーイ バタフライ【E0340】