4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3姉妹、好みあれこれ

3娘、まだ2,3歩ですが、何も持たずに、歩けるようになってきました。

歩くというよりは、すり足ですかね。

1歩1歩、慎重に、足を進めています。

はいはいのほうが早いので、歩いてお散歩できるまでには、時間がかかりそう。

手をつないであげると、結構な距離、歩けますけどね。

3娘は、スリッパや靴がとても気になる様子。

おすわりの頃から、親のスリッパを手に持っては、
自分の小さい足を、入れようとしたりしてました。

誰のものでも大小関係無く、靴を見つけると、履こうとします。


それから手押し物

今、歩く練習中なので、なおさらかな。

手押し車や人形用ベビーカー、蝶の押し歩きおもちゃ。

 


2娘は、乗り物と自分以外の服に興味がある。

小さい頃は、歩行器に座ってれば、ご機嫌だったし、
遊びに行った家に、ミニカーや電車があると、
おままごとよりも、そっちで遊ぶし。

遊ぶ相手がいなくても、家の前で、一人で自転車に乗っていたりする。

 

服は、洗濯物をたたんでたりすると、
「お手伝いする」と言って、そばに来るのですが、
いつのまにか、1娘や親の、服や靴下を、身に付けていたりする。

あれっと気がついて2娘と目が合うと、首をかしげて
ちょっと恥ずかしそうに「大きいねェ」なんて言ったりして。

 


1娘は、物じゃなくてとにかく「誰か」と遊びたい人。

最近、読書するようになって、1人の時間も過せるようになり、
友達じゃなくても、2娘が遊び相手になってきたから、
以前よりは、親も楽になってきたかな。

 

 先日、テレビでやってた、子どもの料理対決番組に触発されて、
ここ2,3日、お料理がしたくてしょうががない。

それも「お手伝い」じゃなくて、「1人で」全部やりたいと いう。

で、初日は卵焼きから、次は野菜炒め、お味噌汁と挑戦している。

させると、かえって手間だけど、

そのうちに、料理嫌いの私に代わって、作ってくれる様になるかな。

 

1娘はなんでも興味があって、熱し易く冷め易い

料理もいつまで続くかな。