4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2娘:はらぴこあおむち

(歌)

はじまるよったらはじまるよ
はじまるよったらはじまるよ
たのしいえほんがはじまるよ~

「はらぴこあおむち」

はっぱのうえに ちいちゃなちゃまご

おちゅきちゃまが いいまちた


ちゃまごから ちいちゃな あおむちが うまれまちた

あおむちは おなかが ぴっこぴこ


りんごを ひとちゅ ちゃべまちた

まだ おなかは ぴっこぴこ


なちを ふたちゅ かべまちた

ちゅももを みっちゅ かべまちた

いちごを よん かべまちた

みかんを ご かべまちた

でも おなかは ぴっこぴこ


それから、ちょこえーとてーちと
あいちゅくりーむと
ぴくるちゅと
ちーじゅと
ちゃらみと
ぴろぴろちゃんでーと
ちゃくらんぼぱいと
ちょーてぇーじと
かっぴゅてーきと
ちゅいかを かべまちた

おなかが いたく なりまちた。


こんどは はっぱを たべまちた

おいちい はっぱでちた


こーんなに ふとっちょに なりまちた

ちゃなぎに なって ねむいまちた

あおむちが ちれいな ちょうちょに なりまちたー

 

2娘のちょうちょまーくー。

おんなじー。

 


2娘3才の読み聞かせ劇場。

いつまで、舌足らずなんだろう(^_^;)

字は、読めない。

お話を覚えての、そら読みです(^^)

 

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

 

 

 

**2015**

2娘の舌足らずの言葉が、チョーかわいかったな~。

体も小さくて、髪の毛も薄くて、いつまでも赤ちゃんぽかった。

始まりの歌は、保育園で先生が、読み聞かせの時に歌ってくれる歌。

ちょうちょマークは、文字が読めない子どもたちのための、
保育園生活中に名前の代わりにつける各児固有のマークです。

目の前に誰もいないのに、絵本を向こう側に向けて、
紙芝居や読み聞かせをしてました。

 

そういえば、今、中3の2娘、学校の先生になりたいとか、言ってるわ。

生徒会や部長とかもやってたし、人の前に立つのが、小さい頃から好きなのね~