4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘:逆上がりできた

保育園のお迎えに行ったら、
1娘から「ハハ、みてみて」と鉄棒の方へ呼ばれました。

なにかな?と思って見ると、逆上がり、出来ました。

「すごいね!」

と褒めると

「クラスで出来る女の子は、1娘だけなんだよ」

と、すっごく自慢げ。

「男の子でも4,5人しか出来ないんだよ」


1娘は、運動は苦手なのかな、と思ってたんだけど、実はそうでもないらしい。

身長が高くて体がしっかりしてるから、
小さい子よりは、運動も有利なんだろうけど、
負けず嫌いのせいで、他の子が出来ると

「自分もやる!もう1回!」

って、すっごく練習するんだよね。


 縄跳びや自転車も、始めたばかりのときは出来ないとすぐ

「小学生になったら、また練習する」

ってやめてしまって、親が

「練習したら、もうすぐできるよ」

って、勧めても、しばらく見向きもしなくて、
近所の他の子が出来ると、対抗心を燃やしてまた始めるの。

そうなると、朝も夕方も、練習。

失敗しても失敗しても、頑張って、そのうち出来るようになる。

実は、努力の人なのだ。

えらいねぇ。


跳び箱も、保育園で練習中らしい。

来週の運動会では、年長さん達が、
運動の成果を披露してくれる場面があるから、
お楽しみです♪