4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

がんばったね運動会

晴れて良かったー。

ぼちぼち暖かかったし、運動会日よりだったかな。

みんな、良く頑張りましたー。

ビデオに撮ったので、
実家のおじいちゃんおばあちゃんにも、送って見てもらおうかな(^^)


1娘は、年長で保育園最後の運動会。

お遊戯も、かけっこも、逆上がりも、上手でした。

やはり1娘は、思ってたよりも、運動が苦手ではないらしい。

お調子者の1娘は、競技中もカメラ目線で手を振ったり、飛び跳ねてみたり。

目立つなぁ(^_^;)


2娘は、年少1つ前で、初めての運動会。

お遊戯と、障害物の親子競争がありました。

お遊戯では、先生の振りを見ながら、楽しそうに踊ってました。

親と目が合っても、ニ コッと笑うだけで、
1娘のように手を振ったりもせず、
特に意識することなく、マイペースで元気に踊る2娘。

障害物は、チチと手をつないで、ハシゴ渡りも上手でした。

午前中の早い時間に競技が終ってしまうと、
後は、みかんを食べて、のんびり他のクラスの競技を観戦してました。


3娘は、みんなが園庭でいろいろやってるので、自分も混ざりたくて、
目を離すとトラックへ歩いて行ってしまうので、
捕まえておくのが大変でした。

音楽に合わせて体をゆすったり、手を叩いたりと
それなりに、運動会に参加してる気分だったのかな?


 親も頑張りました。

私は、朝からお弁当作り。

チチは、ずっとビデオを回してくれて、腕が疲れた様です。

親子競技では、子どもをおんぶしたり、保護者競技の綱引きにも、参加しました。

負けましたけど(^^;)

私が負けると、何故か、1娘が泣いてしまうのが、困りものでした。

せっかくの楽しい運動会なのに、1娘の目が、真っ赤になってしまいました。


こういうイベントは、普段、見ない子どもの姿を見られるのが楽しいし、
去年を思い出すと、成長がはっきりわかりますね。

身体能力も伸びていくけど、
並んで歩くとか、静かに待つとかの、
団体行動も上手になっていきますね(^^)v