4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3娘の発語

3娘が、おしゃべりらしきものを、始めました。

のんびりながら、成長しているなぁ(^^)


私のおっぱいを叩いて「あっぱ、あっぱ」(おっぱい)

自転車に乗ると、手をユラユラさせて「ばっばっ」(ばいばい)

顔を、ハンカチや家具に、隠して出して「ばぁー」

言葉ではないけれど、口を尖らせて顔を近づけて、ちゅーしたり、

「持ってって」と、ものを渡すと、ゴミ箱まで運んでくれたり、

「ちょーだい」と、手を出すと、手に持っているものを、渡してくれたり、

いろいろコミュニケーションが、とれるようになってきましたね。

たのしー♪


その反面、意思がはっきりしてきて、イヤな時には、体全体で拒否されるので、
思い通りにならないことも、多くなってきました。


ま、3娘の月齢では、ぐずっても、かわいいかわいい。

何しても、らぶりーですよ。