4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

保育園での2娘

保育園では、0才児から2才児(2娘)のクラスには、連絡帳があり、
家庭と園で、子どもの状態を共有します。

また、連絡帳の他にも、お迎えのとき、
担任の保育士から、今日の様子を一言二言、教えてもらえます。

小さな出来事でも、良く、気をつけて見ていて下さるなぁ、
と、有り難く思っています。


さて、保育士さんから聞いたある日の2娘・・・。

「2娘ちゃん、最近、お医者さんごっこ、好きなんです。

 昨日は、ほふく前進しながらの、野戦病院でした。

 今日は、産科だったようで、出産してました。

 赤ちゃんに、名前もつけてましたよ。

 毎日、バージョンアップするようです。」

 

「今日は、紙を半分に折って

 本のように、両手で顔の前に広げながら、グルグル歩き回ってたんです。

 『2娘ちゃん何してるの?』って聞いたら

 『たちよみ』って答えたので、

 『止まってなくて歩いてるから、歩き読みだね』って教えてあげたら

 『そっか、あるきよみか』ってうなづいてました。」



 「運動会の準備してたら、着ぐるみあったんで、

 怪獣の着ぐるみ着て、お昼寝、起こしに行ったんです。

 『おはよー』って部屋に入ったら、子どもたち、固まっちゃって

 後 で2娘ちゃん『怖くなかったよ』って言ってたので

 『じゃ、明日も怪獣になるね』って言ったら

 『やっぱり怖かった』って、小さい声で言ってました。」



 「2娘ちゃん、ジャングルジムの上から、隣に立ってる棒に飛び移って、
 滑り降りようと、してたんです。

 『気をつけてね』って言ったら

 『だいじょうぶ』って、ジャングルジムのてっぺんまで、登ったんですけど、

 下を見て、怖かったみたいで、降りてきました。

 でも、諦めたわけじゃなくて、
 ジャングルジムの1段目から、棒に飛び移って

 出来たらもう、 1段上がって、飛び移ってって、

 次は、また1段上がって、飛び移って、

 順番に出来るように、練習しながら

 最後は、最上段から、棒に飛び移って、滑り降りられる様になりましたよ。」



等々、2娘、毎日楽しく、園で過している様です。