4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘が編物

1娘が、編物を始めました。

太いかぎ針を、使います。

15センチ幅くらいのマフラーを作るのだといって、
今は、7段目に挑戦中です。


今年の初めくらい に、やはり、鈎針で編物をしてました。

そのときは、練習というか、目的もなく、遊びでやり始めたので、
2、3日で飽きて、辞めてしまいました。

ずっと隣について、私 が教えたのですが、
初めてだったので、なかなか覚えられなくて、
何度もやり直したりして、ちっとも、目が増えていきませんでしたね。


今回は、また最初から教えましたが、
2度目なのでさくっと覚えて、今はもう、1人で編んでいます。

器用なものです。

まだ、目の大きさがばらばらで、穴だらけに見えますが、
そのうち、揃ってくるでしょう。


まずは、自分のマフラーだそうです。

今は、濃い目のクリーム色ですが、
途中で別の色に変えて、しましまマフラーにするそうです。

飽きずに、1本、編めるかな?

 

**2015年**

結局、マフラーの長さまでは編み切れず、半端な長さで終了。

三つ折りして、一枚分は蓋に、2枚分を袋状に両端を編みとめて、
鎖編みの長い持ち手を付けて、ポシェットにしました。

その後も、1娘は、根気のいる編み物は、できませんでしたね(^_^;)