4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘の生活発表会

先日、保育園で、生活発表会がありました。

2娘の2才児クラスは、まだ発表がないので、
年長の1娘のクラスの発表(歌、合奏、劇)を、見てきました。

歌と合奏は「ドレミでGO!」という曲、劇は「エルマーの冒険」です。


歌は、ちゃんと声が出ていて、はっきりと歌えていました。

音程も、外れてませんでした。

えらい。

1娘は、歌は好きですが、音程がよくぶれます。

何度も何度も練習して、やっと、ちゃんと歌えるようになるのです。

きっと、この歌も、すっごく練習したんだろうな。


合奏。

1娘の担当は、ピアニカでした。

口で息を吹き込みながら、鍵盤を押さえる。

二つの事を、同時にやらなければいけません。

演奏自体は「ドレミファソラシド」 を、
順に、押さえていくだけだったので、
そんなに、難しいものではありませんが、
家でも、指の入れ替えを、練習したりしていました。

ミを中指で押さえた後、次のファ を親指で押さえるので、
中指の下を、親指がくぐります。

上手でしたよ。


劇。

1娘の配役は、主役のエルマー。

ちょっと恥ずかしそうに、首をすくめながらも、
セリフは、はっきり聞こえました。

短いセリフですが、動物達との掛け合いの順番も間違えず、
よく覚えているなァ、と感心しました。

劇は、30分くらいの長時間ですから、なかなかのものです。


いろんなことが、出来るようになったんだなァと、成長を感じますね。

うちのこが、一番上手にかわいく見えるのも、
親ばかといわれようが、目が曇っていると思われようが、
親なんて、そんなものです(^^)

 

エルマーのぼうけん 3冊セット

エルマーのぼうけん 3冊セット
価格:3,888円(税込、送料込)