4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

海事代理士合格!

やったー!

海事代理士、合格しました。

この超マイナーな資格は、海、船、船員などに関する、登記登録の専門家です。

ま、普通に暮していれば、海って海水浴くらいしか関係ないからね。

ボートやジェットスキーか趣味の方なら、知ってるのかな。


それでも、港のある町なら、漁船、商船などの船の登記や、
船員登録があるかもしれないし、
ボート用のマリーナがあれば、
プレジャーボートの取得のお手伝いが出来るかも。

チチの実家のある米子では、隣に大きな漁港の境港市があるし、
一応、東京も東京湾に面した街なのだわ。

近くの川にも、小型船舶が、停泊してるもんね。


とりあえず、合格祝いだぁ♪

ケーキでも食べよう。

 

 

**2015年**

まあ、先の試験の時にも書いたけど、
合格はしたけど、海事代理士の仕事はしてないです。

行政書士としても、実は許認可はほとんどやってなくて、
家族法務(相続・遺言・成年後見・離婚)専門です。

最初は、法人設立や自動車の車庫証明、様々な業種の開業許可、
在留資格の申請取次とか、すべての相談に対応してたのですが、
その都度、新しく勉強しないといけなくて、
でも、同じ相談はなかなか続かなくて、
いつも自信がなくて、本当に大変だった(-_-;)

次第に、相続や離婚、成年後見のご相談が多くなって、
いつのまにか特化してしまった感じ。

今では、許認可のお問い合わせをいただいても、
他の行政書士をご紹介してます。

人生って、なかなか、自分の思い通りにはならないことが多いけど、
目の前のことを一生懸命やっていれば、
いつのまにか、なんとかなっているものだ、と感じます。

行政書士登録してから10年が過ぎ、
専門家として少しずつ、板についてきたかな、と思う今日この頃。