4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

チチも中小企業診断士合格!

チチも中小企業診断士、合格しました。

えらーい。すごーい。そんけーい。


私は士業とはいうものの、仕事より勉強の時間優先です。

日々、机に向かう受験生の気分。

でも夕方、子どもたちを迎えた後は、仕事の書類もテキストも開きません。


でも、チチは、日中はもちろん会社仕事で、残業もあります。

週に2,3回は、受験校に通学して講義を受け、
平日は、ほとんど帰りが遅くなってました。

土日も学校で勉強し、模擬テストを受け、
空いている日曜は、家族の時間も大切にしてくれて、
あちこち遊びに行ってくれるという、
超忙しい日々を、ここ1年送っていました。

それでも、朝は子どもを保育園に送ってくれたり、
私が外出で遅くなる日は、早く帰ってきてくれて、
子どもに夕食を食べさせ、お風呂に入れてくれました。

本当に、できたチチです。


そうして、合確率数%という難関を、突破したのです。

チチ、尊敬です。


また今、新たな目標に向かって、チチは勉強中。

私も、やらねば。

また、夢に1歩、近づいたかな。

夫婦で二人三脚、がんばろうねぇ。

 

**2015年**

チチは会社員なので、中小企業診断士としての仕事はしてません。

でも、仕事には、プロジェクト管理をする中間管理職として
お金のことも、労務のことも、マネジメントに役立っているそうです。

いつか、会社を辞めたら、独立診断士として頑張るのかな。

 

かつては、チチと合同事務所もいいかもねって言ってましたが、
夫婦でひとつ事務所で仕事するのは、違う分野だとしても、
今は、難しいかもって思ってます。

診断士なので、私の事務所運営に、アドバイスしたくて仕方ないらしいのよね。

一時期、事業計画はどなってるの、とか、HPとか広報とかいろいろ言われて、
一人事務所できままにやってると、
意見されたくない、というか、口出しされると反発が(^^;)

夫婦の力関係が、チチが強いので、上司と部下みたいになっちゃうのよね。

今は、私を尊重して口を控えてくれるようになったので、大丈夫ですが。

 

うちの夫婦は、結婚20年でラブラブでお互いに尊重してます。

だから、か、しかし、か、仕事には、互いに口出しはしない方が良い、かな。