4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

あけましておめでとうございます

昨日、帰ってきました。

帰省(友達にキャラバンと呼ばれました)すると
心がリフレッシュされて、元気になりますね。

それでも、実家とはいえ、やはり、なかなか居場所が難しい。

帰ってきた現在の我が家が、一番、ほっとします。

自分ちのお布団が、恋しくなりますよ。


今回は、友達にも沢山会って、とても楽しかったです。

学生時代からの友人というのは、気を使わなくて心地よいもので、
数年ぶりであっても、話しに花が咲くのは、うれしいですね。

お互いに子どもが増えて、子ども同士でも仲良く遊べるようになって、
ますます賑やかでした。


娘達は、実家のおじいちゃんおばあちゃんに遊んでもらって、大はしゃぎ。

いろいろ買ってもらって、お年玉をもらって、甘やかされてきました。


三人娘ですが、やはり、一番赤ちゃんの3娘が、大人気。

1才半のかわいい盛りだもんね。

名前を呼ばれて手を上げるとか、
「どもども」と言うと頭を下げるとか、
わずかな芸が、笑いを誘ってました。

歩くだけでも、かわいい。


1娘は、図書館から借りた本を持っていたので、
もう漢字が読める、と、えらく褒められてきました。

ま、書くのが苦手なので、小学校で鍛えてもらいましょう。

 

2娘は、今回はずっと、私の背中に貼りついて「おんぶ」ばかり。

いつもはお父さん子なのに、3娘が私から離れて遊んでいるので、
ここぞとばかり、私にくっついてましたね。

珍しい。

大変でしたが、ま、普段、上下に挟まれて、
いろいろ我慢してることも多いんだろうし、
たまには、いいやね。

天然で舌っ足らずで「さしすせそ」 が
「ちゃちちゅちぇちょ」な2娘は、
3娘に張り合って、更にわざと赤ちゃんぶって
「たてぃとぅてぇと」になってました(^_^;)


楽しいことがいっぱいあったので、おいおい書きますね。

 

**2016年**

明けましておめでとうございます。

今年は、2娘が高校受験なので、10年ぶりくらいに、帰省しませんでした。

更に、高2の1娘が、元旦から巫女のバイトに行ったので、
バイト先の神社に、家族で初詣でに行って、働く1娘を見てみたり。

今年も、楽しい桃家です♪

 

これまで、妊娠初期と出産直後に、気を使って帰省しない以外は、
毎年、盆正月の年2回、実家の石川と鳥取と、両方回って帰ってました。

移動12時間、片方に3日、移動12時間、片方3日、移動12時間、って感じで、

1週間以上かかるので、短い冬休み中に、チチは有給も使って、けっこう大変なんです。

夜中に走る方が、車が少なくて楽だとチチが言うので、車中泊もします。

うちは、子供が増えてからは車はずっとセレナで、
当時は後ろをフルフラットにして、お布団を敷いて、
運転手のチチ以外は、後ろで寝ながら移動してました。

犬2も猫2も、ケージに入れて、一緒に帰省してました。

だんだん子供が大きくなると、縦も横も狭くなって、
寝相が悪くて、重なってケンカするようになり、
今は普通に、3列に二人ずつ、座ってます。

それでも、毎日、あっという間に成長しちゃう子どもたちなのに、
年に2~3回しか、おじいちゃんとおばあちゃんに顔を合わせてもらえなくて、
本当に、申し訳なかったです。

 今は、実家の兄弟にも、それぞれ子どもが出来て、身近に小さい孫の顔が見えるし、
うちの末っ子の4太も成長したので、もう年に1~2回でいいだろうと、
去年あたりから、盆は石川、正月は鳥取に、交代で帰省するようにしました。

私も年を重ねて、慢性的に腰痛なのですが、布団が変わるとテキメンに腰が痛むので、
負担を減らすために、チチにお願いしました(^_^;)

 

来年は、1娘が大学受験ですが、帰省するのかな~