4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

お年玉

実家に帰ると、お正月なので、おじいちゃんおばあちゃんや友人が
娘たちに、お年玉をくれます。

1娘だと、合計1万円近くになります。

子どもには、大金。

これは、娘名で貯金します。


しかし、祖父母はともかく、友人達からもらうのは、どうもねぇ。

私の方の友人達とは、子どもについての贈り物なんかは
お互いに、おあいこだから止めようねって事になってます。


チチの友人達にもそう提案したのですが、却下されてしまいました。

チチの友人の中では、うちは結婚が早かった方で、子どもも既に3人。

1娘は、来年小学生になり ます。

対して、友人達はまだ未婚もいるし、
やっと、一人目の子どもが生まれたばかりだったりします。

今、未婚の友達は3人分出費するだけ。

1才の子がいても、 やっと3娘と相殺です。

1娘2娘の方が、年齢が高いので、お年玉の額も大きい。


今後、みんなが結婚して、子どもが増えて成長しても、
うちの子は、確実に友人達の子より、年長で額が大きい。

もらえば返しますが、お互いの金銭のやり取りを考えると、金額にぞっとします。


最終的に、うちの子が成長してもらわない年齢になれば、
友人達の子は、まだもらう年齢だったりして、
結局、収支は同じようになってくるんだけど、子どもの数は、多い方がもらえるわけだ。

今どき、一人っ子やせいぜい2人が多いから、うちみたいに3人は、なかなかいなさそう。


今は、千円札1枚で笑ってられるけど、将来子どもの数が増えると、
絶対、負担になってくるから、今のうちに止めておいたほうが、いいんだけどなぁ。

ま、今止めると、結局うちはもらい得になるんですが。

 

 

**2016年**

その後結局、チチの方の友人達とも、お年玉のやりとりはやめました。

見渡すと、40過ぎても未婚は多いし、3人兄弟も少ない。

うちは4太も増えて、それこそ、もらい得のまんまで申し訳ないけど。

おじいちゃんおばあちゃんからは、毎年もらっていて、
今年は帰省もしなかったのに、現金書留で送られてきました。

ホント、ありがとうございます!