4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3娘、水疱瘡

3娘、水疱瘡にかかっちゃいました。

年末にご近所で流行っていたので、帰省中にかかれば楽だな、と思っていたのですが、
帰ってきてから、発疹が出ちゃいました。

1娘と2娘は、2年ほど前に終ってるので、3娘だけです。


いつもの様に、保育ママさんに預けて家に帰ると、
電話で「お尻に発疹あるよ。やばそう」ってな呼出を受けて、
迎えに行って、即、病院へ。

水疱瘡の薬をもらって、帰ってきました。


これで、しばらく外出禁止かァ、とがっかり。

予定を変更してもらって、なんとか2週間確保しました。

せっかくいただいたお仕事の依頼を、なくなく辞退。


子どもの病気というのは、本当に突然で、困りますな。

熱なんかで臥せっているのも可哀想で、看ているほうも辛いですが、
今回の様に、本人が元気でも、感染性のため外出できないのは、また別に辛い。

家にいても「抱っこ、遊んで」とせがまれて、仕事もできないし。


それに、外出禁止といっても、現実には無理。

1娘と2娘を保育園へ朝送るのは、チチがやってくれますが、
帰りのお迎えは、水疱瘡の3娘を置いていけず、
3娘をママコートに閉じ込めて、抱えて私が行きます。


ま、ポツポツは、1娘や2娘の時よりもたくさん出て、
体中、塗り薬で真っ白になってましたが、顔にはおでこに1つだけ。

熱は全く出ず、たぶん、軽いほうだったの でしょう。

1週間後にはかさぶたになったので、医師から、治癒の証明書をもらいました。

今は、再び、保育ママさんに預っていただいてます。


3娘に薬をあげる時、粉を飲みやすい様に
「ゼリー状のオブラート」を利用するのですが、
いちごやピーチの味付きなので、
3娘だけでなく、1娘や2娘も「ちょうだい」 と群がってきます。

ゼリーだけを、口に入れてあげてました。

昔は「良薬口に苦し」と言ったのに、
今は「甘し」で、子どもは、お薬、喜んじゃってますよ(^_^;)