4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年2月2日川崎大師公園

昨日も行って来ましたが、最近、予定の無い日曜日は川崎大師公園がお気に入り。

大師公園はドッグランはないけど、広 い芝生で、見通しが良くて、
遠くても遊具で遊んでいる子どもたちも確認できる。

ただ、駐車場はすぐにいっぱいになっちゃいます。

昨日はもう11時だったので、駐車場の空き待ちが1時間くらい。

公園の周囲は路上駐車だらけ。

管理人さんによると「今日は大安だから」とのこと。

さすが川崎大師は神社なだけあって、そんな理由で混んでしまうのね。


 昨日は犬だけでなく猫も連れて、一緒に日向ぼっこ。

イタグレも珍しいと言われて注目されるけど、猫の散歩もまた珍しい。

その猫もコーニッシュレックスとな ると更に珍しいってなわけで、
通りすぎる人がよく立ち止まって行きました。

いっぱい抱っこされて、猫達も満足かな?

それともそっとしておいて欲しいのだろ うか。

猫って外出が好きなのか疑問だけど、連れまわす桃家(^_^;)


1娘と2娘は2人でよく遊んでました。

仲良しだね。

2娘が疲れて親の周りでうろうろするようになると、
遊び 足りない1娘は知らない人に声をかけて遊んでもらいます。

いつのまにか凧上げやフリスビーをしている他の家族に混じってました。

ほんとうに人見知りしな い、社交的な子。


3娘はひたすらうろうろと歩きまわってました。

橋や階段などの変化のある地形が好きなようです。

段差が難しいところはお尻で這って前進してました。

慎重な性格ですね。


公園でのんびりして、帰ったらチチが犬猫を洗い、
私と子どもたちはホットケーキを焼いて、みんなでおやつ。

夕方は図書館でまた本を借りてきました。

家族だけののんびりした休日でした。

 

 

**2016年**

もうすっかり、公園に行かなくなってしまった。

末っ子4太も、もう小4で、親と出かけるよりも、
友達と、自転車に乗って、サッカーだの走り回ったる方が楽しいらしい。

うちの学校では、3年生の秋に開催される自転車教室に参加すると、
一人で自転車に乗って、学区内を走って良いことになってます。

それまでは、自転車は大人と一緒じゃないと乗っちゃいけないので、
ちょっと離れた大きな公園に行きたいときは、
私も自転車で一緒に、連れて行ってたのです。

今はもう、朝ご飯を食べたら、外へ遊びに行っちゃう。

中高生は、予定がなければ、家でだらだらしてるけど、
習い事や塾もあって、友達とも遊びに行くし、休日はいないことも多い。

「家族だけののんびりした休日」ってのは、
子どもが大きくなると、なくなっちゃいます。

子供が小さい頃、出かけた先で泣き止まなくて困ってたりすると、
通りすがりのおばちゃんとかに、
「あらあら、大変と思っても今のうちだけよ。」
とかよく言われました。

今なら、私も、よそで小さい子が泣いてると、叫んでひっくり返ってても
「かわいいな~」って、見ちゃう(^_^;)