読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年2月2日川崎大師公園

1娘 2娘 3娘 動物たち 桃家の現在 おでかけ

昨日も行って来ましたが、最近、予定の無い日曜日は川崎大師公園がお気に入り。

大師公園はドッグランはないけど、広 い芝生で、見通しが良くて、
遠くても遊具で遊んでいる子どもたちも確認できる。

ただ、駐車場はすぐにいっぱいになっちゃいます。

昨日はもう11時だったので、駐車場の空き待ちが1時間くらい。

公園の周囲は路上駐車だらけ。

管理人さんによると「今日は大安だから」とのこと。

さすが川崎大師は神社なだけあって、そんな理由で混んでしまうのね。


 昨日は犬だけでなく猫も連れて、一緒に日向ぼっこ。

イタグレも珍しいと言われて注目されるけど、猫の散歩もまた珍しい。

その猫もコーニッシュレックスとな ると更に珍しいってなわけで、
通りすぎる人がよく立ち止まって行きました。

いっぱい抱っこされて、猫達も満足かな?

それともそっとしておいて欲しいのだろ うか。

猫って外出が好きなのか疑問だけど、連れまわす桃家(^_^;)


1娘と2娘は2人でよく遊んでました。

仲良しだね。

2娘が疲れて親の周りでうろうろするようになると、
遊び 足りない1娘は知らない人に声をかけて遊んでもらいます。

いつのまにか凧上げやフリスビーをしている他の家族に混じってました。

ほんとうに人見知りしな い、社交的な子。


3娘はひたすらうろうろと歩きまわってました。

橋や階段などの変化のある地形が好きなようです。

段差が難しいところはお尻で這って前進してました。

慎重な性格ですね。


公園でのんびりして、帰ったらチチが犬猫を洗い、
私と子どもたちはホットケーキを焼いて、みんなでおやつ。

夕方は図書館でまた本を借りてきました。

家族だけののんびりした休日でした。

 

 

**2016年**

もうすっかり、公園に行かなくなってしまった。

末っ子4太も、もう小4で、親と出かけるよりも、
友達と、自転車に乗って、サッカーだの走り回ったる方が楽しいらしい。

うちの学校では、3年生の秋に開催される自転車教室に参加すると、
一人で自転車に乗って、学区内を走って良いことになってます。

それまでは、自転車は大人と一緒じゃないと乗っちゃいけないので、
ちょっと離れた大きな公園に行きたいときは、
私も自転車で一緒に、連れて行ってたのです。

今はもう、朝ご飯を食べたら、外へ遊びに行っちゃう。

中高生は、予定がなければ、家でだらだらしてるけど、
習い事や塾もあって、友達とも遊びに行くし、休日はいないことも多い。

「家族だけののんびりした休日」ってのは、
子どもが大きくなると、なくなっちゃいます。

子供が小さい頃、出かけた先で泣き止まなくて困ってたりすると、
通りすがりのおばちゃんとかに、
「あらあら、大変と思っても今のうちだけよ。」
とかよく言われました。

今なら、私も、よそで小さい子が泣いてると、叫んでひっくり返ってても
「かわいいな~」って、見ちゃう(^_^;)