読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年2月12日3娘には靴下を

3娘 1娘 2娘 4太 桃家の現在 桃家の選択

3娘の左足の指の間が赤くなって、周囲にぶつぶつができました。

なんか右にも広がってきた気がします。

チチの足にも同じような症状が見られるので、感染ったのかな?
と思い、皮膚科に行きました。


すると、細菌性のものとか感染するとかの心配は無く、
血行不良による霜焼けみたいなものと言われました。

ぶつぶつもそのうち退くでしょうとのこと。


ビタミンEを配合した栄養クリームを処方してもらい、
マッサージをしたり靴下を履いたりしてよく暖めてくださいと言われました。


うちはもともと子どもには、雪が降るとかおしゃれするとか以外は靴下を履かせない家庭です。

保育園でもみんな原則、裸足保育です。

1娘も2娘もそうして大きくなってきました。

それでなんの問題もなかったのです。


同じ夫婦の子で生まれて、同じように育てても、
生まれながらに1人1人の体質や個性は違いがあるものですね。

同じで良しってわけにはいかないのね。


これからは3娘には靴下を履かせよう。

冬の間だけでもね。

 

 

**2016年**

3娘、成長しても足指がしもやけで真っ赤になることあります。

というか、平熱がそもそも低体温で、日常的に36度ない。

低体温は、家族でチチと3娘だけです。

1娘2娘は普通に36.6度前後で、4太は高めの36.8度。

それぞれですな~

 

子どもが1人や2人のママから、
「うちはこんなに大変なのに、4人もいてすごいね」って言われます。

私は「子どもが少ないから、大変だと思ってるだけだよ」って答えます。

「子どもは3人目からが楽しいよ」って。

 

1人目は、初めてで全部わからないから大変。

私も、1娘には、布おむつと母乳で、予防接種もさせなかった

初めての子で、しっかり育てなきゃって、ずいぶん厳しく「しつけ」しました。

育児書を読んで「書いてあるとおりじゃない!」って困ってました(^^;)

 

2人目は、1人目と全然違うので、戸惑って大変。

2娘も、布おむつと母乳で、でも予防接種は1娘も一緒にしました。

同じように育てたつもりなのに、
体が大きくてでおしゃべりで社交的な1娘に対して、
体が小さくておとなしくて壁の花みたいな2娘

姉妹なのに、洋服のおさがりも難しかった~。

 

3人目で、やっと「な~んだ、みんな違って当然なのね」って、腑に落ちて肩の力が抜ける。

3娘は、母乳だけど、途中でおむつを布から紙に変えました(^^)

 

4人目は、手をかけても抜いても「どうせ勝手に育つわ~」って、お気楽なものです。

4太は、0歳児から保育園で、ミルクで育ってます♪