4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年2月24日3娘1才半検診

3娘の1才半検診がありました。

たくさんの同じ月齢の子と並べて見比べられる少ない機会。

やっぱり自分の子が一番かわいいなァ(^^)


3娘は身長、体重とも小さめちゃん。

1才までは大きいほうだったのに、
10kgに近くなってからここ半年は、ほとんど体重が増えていません。

きっと小食だからだろうなぁ。

毎日の主食はおっぱいだもの。


ま、問診や内診でも得に気になる所見はなかったようだし、
発語や身体機能なども正常の範囲のようです。


普段預けている保育ママさんから、3娘は時々唇が紫色になるし、
手足も冷たいのは、貧血や低血圧の心配は無いの?
と気にかけていただいてたので、その件も 訊ねてみましたが、
多少の血行不良はあるかもしれないけど、気にするほどではないとの回答をいただきました。

親はなんとも心配してなかったのだけど、やは り人の子を預るお仕事をしていると気になるのかしらね。

よく見ていただいて有り難い事です。


あと、歯がなかなか生え揃ってこないし、生えてくる歯も小さいのですが、
それも個人差の範囲だとか。

歯並び悪くなったらいやだな。

カルシウムが足りないかな?


虫歯予防のためにも、小食改善のためにも、
母乳をそろそろ止めたほうが良いとの指摘を受けてきました。

私自身も母乳をあげる時に姿勢が悪くなるので腰が痛 いし、
そろそろ止め時かなぁと思っていたし、いつ断乳しようかな。

1才半の誕生日までと思っていたら、その頃風邪を引いていて食事がとれなかったので、
ついおっぱいを離しそびれてしまった。


ま、健康健全な発達をしているようでなによりでございます♪