4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年2月26日3娘トイレでうんち初成功!

3娘は今、なんでもまねっこ大好きです。

言葉や動きなど、本当になんでも繰り返してまねっこします。


トイレも、家族が中に入っていくと必ずついていって、
指を指して「シーシー」と言います。

おしっことうんちをする場所だってわかってるんですよね。


昨日、朝からうんちがしたかったらしく、
すごくお尻を気にして触ったりしていました。

うんちがしたそうな時に、トイレに連れていって便座に座らせてみるのだけど、
そんな簡単にはいかなくて、
午前中何度もトイレに入ったり出たりを繰り返してました。


いつもは立って椅子や壁につかまって、「うーん」って頑張って出しているので、
座ってでは足が踏ん張れないのか、難しい様子。


午後はお友達の所で一遊びして、帰ってきて夕方、やはりお尻が気になるらしい。

あちこちで立ち止まっては時々「うーん」って頑張っているんだけど、
うんち が固いらしくなかなか出ない様子。

そのうち、「たーいたーい(痛い痛い)」とお尻を触って涙目になってきました。

そういえば、昨日も一昨日もうんちが出てい ない。

便秘気味だ。

かわいそう。


トイレに座らせてみてもやはり出ず、
何回かそれを繰り返して、とうとう出たんです!

3娘は涙目で本当にかわいそうだったんだけど、
便座に座っておなかの力だけでウンチが出来ました。


出てすぐはほっとしたらしく、放心してましたが、
お尻を拭いて便座から下ろすと、
自分のウンチを見つけて指を指して「うんぴ、うんぴ」とうれしそう。

私が「ばいばーい」と言いながら水を流すと、3娘も手を振っていました。


おむつ外し第1歩かな。

1娘も2娘も2才には昼のおむつはとれたし、3娘も頑張ろうね。

 

 

**2016年**

同じ母乳育ちなのに、赤ちゃん時代のうんちの頻度も違いました。

1娘は、飲んだら出す、食べたら出す、と1日何回も。

2娘は、コンスタントに1日1回。

3娘は、便秘気味で2~3日に1回。
便が固くなって自力で出ない時は、綿棒で刺激して、やっと出す感じ。

4太は、6か月まで母乳でだいたい朝晩2回。

 

我が家のおむつ外しは、家の中ではおしり丸出し作戦です。

最初は、もちろん漏らします。

うんちも、何回、手で受け止めたことか(^_^;)

取りこぼしも、もちろん何度も・・・

最初は、自覚もなく、いきなり自分のおしっこが出て、ビックリ後ずさりしますよ(^O^)

そのうち、おしっこしたい感覚と、自分がおしっこしてる現実が、
直接リンクするので、自覚が早いです。

親の後追いしてると、トイレでするものだと既に知ってるので、
自覚すれば、自分でトイレに行こうとします。

漏らしたら、雑巾で拭きながら、
「次はトイレに行こうね。したくなったら教えてね」って笑顔で伝えます。

子どもも、床を濡らしたら、一緒に拭いてくれようとしたり、
した後でもトイレに座ってみたり、頑張ってるアピールしてくれます。

自分も機嫌が良くて、子どもも体調が良いときだけで。

絶対、怒らないこと。

イライラしたり、疲れて掃除する気力がないときは、
最初からおむつで過ごした方がいいです。