読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年3月8日3娘保育園1娘学童どちらも内定

1娘 2娘 3娘 桃家の現在 桃家の選択

よかった。

1娘は平日小学校の放課後と土曜日は学童に行けることになり、
3娘は無事2娘と同じ保育園に内定。

安心して仕事と勉強の毎日が続けられそうです。

 

1娘は4月から小学生だ。

入学式は6日だけど、1日から小学校のそばの児童館で学童保育が始まります。

毎土曜日と給食が始まるまでは毎日、お弁当も持たせなくては。

入学準備で出来てるのは、ランドセルと文房具、体操服くらい。

うちは机を買う予定は無いし、
サブバックなんかは保育園時代のをそのまま持たせるつもり。

ク ラスも入学式会場でしかわからないし、
大変だと脅かされている名前書きは入学後が本番らしい。

教科書とか渡されて、大荷物で帰ってくるという話し。

楽しみ だね。


4月から、2娘は保育園の2才児クラスから
そのまま3才児クラスに持ちあがりだから、なんにも問題は無いでしょう。

教室と担任の先生が変わるから、多少は慣れるまで泣いたりするかもね。

1娘も2才から3才へ進級した時1週間くらい泣いたしね。


3娘の保育園準備も、本番はこれから。

まだ内定の通知がきただけで、説明会は月末。

2娘も同じ1才児クラスから入園したから、準備はだいた いわかるけど、
やはり名前付けのための個人マークは月末でないとわからないし、
どうせ2週間くらいは慣らし保育だから、のんきに構えてます。

お昼寝布団カ バーセットとおむつ、お食事エプロンくらいかな。


4月、みんな新しい世界に飛びこんで、泣いたり喜んだりしながら、
また大きく成長していくんだね。

楽しみだ(^O^)

がんばれー♪

 

**2016年**

机は、1娘が中学になるまで買いませんでした。

宿題はずっと食卓でやってました。

中学生になって帰りが遅くなって、宿題が多くなり夕食前にできなくなったので、
別に勉強させるスペースが必要になって、やっと買いました。

 今、我が家にある勉強机は、2つ。

4太は、まだ食卓。

中学生の2娘と3娘が、机で勉強。

高校生の1娘はというと、家だとうるさくて勉強できないとのことで、
学校帰りに図書館で終わらせてきます。

その代り、帰りは夜9時半ですが(-_-;)

机がなくて、教科書とか私物はどこに?というと、
壁一面が収納で、棚だけは個人ごとに確保しててます。