4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年4月1日新生活スタート

今日は1娘の学童入所と3娘の入園の初日。

朝はお弁当を1娘と一緒に作りました。

1娘はおにぎりと卵焼きを上手に作って、私の作ったおかずを詰めました。

これを毎日やれば、料理任せられるようになるかなぁ。

あまい期待(^_^;)


昨夜準備した荷物を持って、家族5人で出発。

学童初日と3娘の入園は、どちらも9時からで親の付添いが必要。

ということで、学童にはチチが、保育園には私が行きました。


2娘は保育園の2才クラスから年少へ進級。

前年度の先生のうち1人が持ちあがって、
更にもう1人の新しい担任は前年度1娘の担任だった先生。

2娘も馴染みがあったので、すんなりと新クラスの始まり。


3娘は受付で名札をもらって、親子写真の撮影から始まりました。

入園式のような式は無く、親は担任となる保育士からいろいろ説明を受け、
子どもたちは場所に慣れるよう、遊んでおやつと昼食を食べて今日はお終い。


今日は親が子どもに付き添って食べさせてたから、みんななんとか食べてたけど、
明日からは子ども4人に保育士1人の割合だから、
きっと食後は、床の大掃除&子どものお着替えで大変だろうな。

保育士さんが天使に見えるよ。


3娘はしばらくは慣らしなので、明日は9時登園、10時半お迎え。

早すぎ(-_-;)

土曜日は午前中遊んで、昼ごはん前の12時まで。

フルに預ってもらえるのはいつからかなぁ。

きっと明日からは毎朝、別れの涙だね。

ずっと保育ママに預ってもらってたから、
離れて親の姿が見えなくなれば、すぐ遊び始めると思うんだけどね。


1娘は、チチから聞くところによると、新しいお友達にワクワクだった様です。

保育園で同じクラスだった子もいるのに、
そっちのけで2年生のお姉さんと遊んでいたとのこと。

年上のお姉さんって、優しくいろいろ教えてくれるから大好きだね。

児童館にはボールや一輪車、工作用具なんかの用具も豊富だし、
1娘の好きな本やパソコンもあるし、しばらく飽きる事も無いでしょう。

長期休暇と土曜日は、9時から17時まで、学童で過ごすことになります。


次のイベントは入学式か。

いろいろ、上履き入れとかランチョンマット入れなんかの作り物も用意しなければ。