4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年4月5日3娘もう園に馴染む

3回目の登園。

慣らし保育中の3娘のお迎えは、今日は12時半。

昼食が終ってお昼寝前の時間です。


迎えに行くと、3娘だけが教室で遊んでいました。

おままごとをしていたのか、背中にネズミのぬいぐるみをおんぶし、
かばんをもって、保育士のまわりをうろうろしていました。


おんぶ紐姿がなんてラブリーなのでしょう。

すかさず携帯電話を取り出して写真を撮ろうとしたら、
3娘が私を見つけて駆け寄って来てしまい、近づきすぎて写真が撮れなかった。

残念。

しかし、テチテチ寄ってくる姿もらぶりー。


保育士さん曰く

「朝一声泣いた後は、すっかり馴染んでおままごとなんかしてるんで、
 もう明日からお昼寝してみようかな。大丈夫でしょう」

わーい。

さすが去年から保育ママに預けられていただけのことはある。

しっかりしてるなぁ。

楽になるぞう。

3娘えらい!


と、3娘と帰ろうとすると、私の後ろに2娘が立っている。

そう、3娘と2娘の教室はお隣さんで、お迎えの私の姿は丸見えなのだ。

隠れられない。


「ハハがいると、2娘、帰りたくなっちゃうな」とボソッとつぶやく。

仕方ない。

明日から3娘もお昼寝だし、今日は一緒に帰ろう。


「ハハ、3娘だけのつもりでベビーカーでお迎えに来たから、2娘は歩くんだよ」
と言うと

「うん、2娘お姉ちゃんだもん」と良いお返事。


3娘をベビーカーに乗せ、2娘を隣に歩かせ、
お花をみたりしながらのんびりと帰りました。


 今までは、寒いし、3娘の送迎が遠くて車だったし、
3人娘を自転車に1度に乗せられないなどの理由で、ずっと車送迎だったのですが、
4月からはなるべく歩く事にしました。

暖かくなって気持ち良いし、1娘が学童に1人で行くので
お迎えは2娘と3娘だけで軽くなったし、
なんといっても私の体重が危険帯域に入りこんだので、
少しは動いてダイエットしなければ(^_^;)